夢日記 第76夜 絵の補足説明と黒いペン

夢日記
07 /31 2017

こんにちは、ぽち猫です。
けっきょく、ポケモンGOでフリーザーさん捕獲できなかったなぁ…(十大都市なのに、挑戦者がまさかの二人だけ…)。

夢日記アプリに投稿中の夢のお話です。




画像投稿が可能になったので、唯一、絵を描いた夢の補足をしようと思う。
今から、ちょうど二か月前に投稿した「第62夜 悩める絵描きと赤いペン」についてだ。

この夢は、“絵に対する悩み”を抱える彼女の夢でもあるし、私が母の描いた絵に“嫉妬と同時に憧れを抱く”夢でもあった。

登場人物は三人。
私と、“悩める絵描き”である彼女、そして私の母である。

舞台は“我が家”。
おかしな改造を施されることが多い夢の世界でありながら、その時の我が家は比較的、忠実再現であった(多少、夢の我が家の方が広かったが…)。

私と彼女が実際に交流したことがあるかは不明だが、“夢日記を書いている”と漠然と感じていた為、もしかすると“夢日記アプリ”の利用者の誰かなのかもしれない。
その為だからなのか、普段はほとんど絵を描かない私が、寝ぼけまなこの状態で殴り描きを残していた。

“悩める絵描きと赤いペン”に投稿している画像が、寝起き状態で描いたもの。
“絵の補足説明と黒いペン”に投稿している画像は、その後に描き直したものである。
構図は全く同じだが、細部はコチラの方が似ていると思う。

余談だが、私はトレース台と呼ばれる便利なものを生で見たことがないし、機械音痴なので絵を描くときはすべて“手描き”の超アナログ人間だ。
似たような絵しか描けないド素人だが、逆を言えば同じ絵を量産する事には長けている。

…なんでも言ったもの勝ちである。

話しは逸れたが、これ等は雰囲気を伝えるために描いたものなので、実際に夢に登場していた作品とは全く違う。
夢に登場していた彼女の絵は座っていたり、複数人が描かれていたものがあったし、私が感動した母の絵の出来もまるで再現できていない。
…苦し紛れに少女の左手を上げてみたり、一応、似せる努力はしている。

彼女の絵柄にも近付ける努力はしていたのだが、如何せん私はこの手の絵柄を初めて見たのだ。
神秘的で特徴的な装飾品を細かく描くには、私の知識が少なすぎる。

正直、夢で見ただけでは体の構造がどうなっているのかが理解できなかった。

棒人間と言うには飾りが多いし、デフォルメにしては部品が少なすぎる。
ここまで簡略化されたパーツで自分の世界を表現できる彼女の技量は、本当に凄いと思う。


――


「着色が苦手。」

と彼女は悩んでいたのだが、彼女の絵には“影”が存在していた。
母の絵にすらなかった影の表現が出来ている時点で、彼女は自分なりの着色法が身に付いていると言えるだろう。

「絵柄が古い。」

と彼女は悩んでいたのだが、彼女の絵柄はとても斬新に感じた。
現実の母が描く“線の細い少女漫画”調の絵は古臭いと思ったりもするが、少なくとも彼女の絵は“今風”の絵柄だと思った。

「筆圧が高い。」

と彼女は悩んでいたのだが、これに関してはハッキリと否定できる。
私の方が筆圧が高かった。

「色気がなく、雰囲気が出ない。」

と彼女は悩んでいたのだが、これに関してもハッキリと否定できる。
私の絵はのっぺりしていて、雰囲気もへったくれもない。

「絵柄が安定しない。」
と彼女は悩んでいたのだが、これは気にしなくても良いと思う。
私はスケッチブック一冊分は彼女の絵を見たが、どれも“彼女の描いた絵”と認識できていた。


――


上手い人の絵に悩むこともあるだろうし、自分の絵が揺らぐこともあるだろう。
私も夢で見た母の絵を再現できない事が悔しく感じる。

好きな絵柄に近付けないもどかしさもあるだろうし、自分の絵柄が受け入れられない時もあるだろう。
私も今の絵柄は求めているものと全く違う。

でも…私は絵に対しての葛藤を含めて、“絵を描く”ことが大好きだ。

十年以上前に私が描いた少女の絵を見て「下手だな。」と思いながらも「好きだな。」と思えるのと同じように、彼女もきっと、数年前に描いた絵を見て「下手だな。」と思いながらも「好きだな。」と思っているのだろう。

絵描きにとって、一番の理解者は“未来の自分”でなくてはならないし、一番の支援者は“過去に描いた絵”になるのだろう。
自分の絵に思い悩む日は多いだろうが、自分の持っている世界観は嫌いにはなれないものだ。

どんなに絵柄が変わっても、自分が描いた絵に変わりはない。

――今は、それだけでも良いんじゃないかな?

私は彼女にそう伝えたい。

少なくとも、私は彼女の個性的な絵柄が好きだと思えた。
素敵な“作品”と出会えたことにも感謝している。

――しかし…。果たして、私の描いたこの絵で「私のオリジナルキャラクターです!」って人が現れるのだろか…。

本当に彼女が表れた時の事を一切、考えていなかったのだが…。
もし名乗り出て来る方がいれば、それはそれで面白いと思う。

――私の夢に出てきた彼女が実在し、本当に絵に対しての悩みを抱いていたら…。

きっと、不思議な縁を感じるのだろう。


ーーここから夢の感想ーー

利用している夢日記アプリで画像の投稿が可能になった記念に…。
*アプリの方では「第62夜 悩める絵描きと赤いペン」のページにも、イラストを貼り付けています。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: そうだったんですね!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

分かりますー!
私も「夢に出てきてくれると良いのになぁ…。」って、いつも考えています。

…結果は"絵"のままでしたが、今回の夢は出てきてくれたと言えるのかな?

なかなか思うように夢を見る事は難しいですが…。
やっぱり、夢は不思議で面白いですね!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

そうだったんですね!

創作のお話は本当に私も饒舌になりますっ
作ってから5年目に入りますが...もう未だに楽しくって楽しくって...
夢で出てきてくれないかなーっとか思ってるんです。

Re: はいっ!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

夢日記、楽しみにしていますね!

あと、ジタン君も同じ設定なのですね!
本当に凄い偶然です!

詳しい設定も教えていただき、ありがとうございます。

ジタン君は王子様だったんですね。
高貴な雰囲気を感じていたので、納得です。

…せっかくなので、私も少女の設定を載せておきますね。

少女の名前は"瑠璃ちゃん"です。
一応、"忍者"設定なので、戦える女の子…と言えるのかな?
立ち位置は"トリックスター"で、笑顔のまま敵をボコボコにするくらいには強かったりします。
主要武器は刀で、接近戦タイプです。
主従とは違いますが、獣二匹が"保護者代わり"としてくっ付いています。

…私もこれ以上語ると、本当に長くなっちゃいそうなので、この辺にしておきます。
創作関係の話しは楽しくて、ついつい饒舌になってしまいますね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

はいっ!

勿論その時は夢日記に出させて頂きますっ!

ジタン君と同じ設定でビックリしました!
ジタン君も、普段は青色なんです。

どうせならジタン君の設定を載せておきますね。
もしかしたら、考えてることが一緒だと夢で会えるかも知れないので...

とある国の第二王子です。
一人称は僕で、戦えます。
自己顕示欲が少しありますが、言葉遣いや振る舞いは王子そのものです。
主要武器は、短剣、もしくは双剣の逆手持ちです。
獣を従えられますがあまり使いません。

もっと語ればあるのですが、コメント数が異常になるので辞めておきますw

Re: ぽち猫さんって、絵もお上手なんですね!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

あぁ…もう二ヶ月前になるんですね。
時が経つのは本当に早いものです。

絵についても褒めていただき、ありがとうございました。
夢の感じが伝わったようで、本当に嬉しかったです!

まだまだ下書き途中の夢日記がたくさんあるので、いつも通り気長に待っていてくださいね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫さんって、絵もお上手なんですね!

瞳が惹き込まれそうなほど綺麗です!
あと、前に書かれた夢日記の補足が読めてドキドキしました!
あの時の感想を送ってから2ヶ月…早いですね!
補足のおかげで夢の全貌がハッキリしました!
これは二つで一つの夢日記ですね!
こんなにいっぱい読めて満足しました!
新しい夢も楽しみにしていますね!

Re: ぽち猫さん!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

本当にビックリですよねー。
正直、本当に見付かるとは思っていなかったのですが…。

ダメ元でもイラストと補足を投稿して本当に良かったと思いますし、見付けてくださったリーザさんには感謝しかありません。

絵に関しては…。
「よく”この絵”から見付けてくださった!」
としか言えないレベルの拙いものです…。

まさか自分が体験するとは思っていなかったのですが…。
本当に夢って不思議ですよねー。

私も今回の出来事から、ますます夢への興味が湧いてきました!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫さん!

どひゃあ~~~~~
ぶあ~~~~~!
Σ(* ̄□ ̄)

とにかくビックリしました!
夢でみたのがリーザさんだった!とは!
でもわたしのスマホ調子悪くてまだ絵が見れない(._.)

夢ってほんとに色々と繋がってるんですね!
興味がますます♪ワクワク o(^o^)o ワクワク♪

Re: こちらこそ、そんなふうに言って頂いたのが効いたのか最近では確かにあまり悩みませんっ

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

毎度、返信が遅くて申し訳ないです…。

それは良かった!
二ヶ月前に夢で見てから心配していたので、ホッとしました。

オッドアイの子は…多分、ジタン君の方だと思います。
…と言うのも、右側の少女は私のオリジナルキャラクターなのですが、この子の本来の瞳の色は"白っぽい蒼と黒っぽい紅"のオッドアイで、普段は濃い青色に変えている設定だからです。

「設定が近い子がいたから"繋がった"のかな?」とも感じますし…。

日記の形は…うーん、難しいですね。
この夢に関して言えば、すでに"二つ"夢日記を書いたことになりますし、これ以上、何を書くべきなのかがパッと思い付きません…。

でも、またリーザさんが私の夢に遊びに来てくれた時は、ちゃんと夢日記を書きます!
…あと、もしリーザさんの夢に私が出てくるような事があれば、その時は教えていただけると嬉しいです。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

こちらこそ、そんなふうに言って頂いたのが効いたのか最近では確かにあまり悩みませんっ

夢で繋がることが出来て嬉しいです!
オッドアイの子は、ジタン君の形態違いか、バニラさんですね。
バニラさんというのは、言わば戦える主婦だと思ってくれて大丈夫です。
ジタン君は赤と青(形態違いのみ)
バニラさんは青と黄色のオッドアイです。
赤いペンで目の色だけを着色したもの画像で見つかりましたが、そちらの方もTwitterにまとめて置いておきますね。
私はもう本当に大興奮で、飛び跳ねたくなりましたっ
またお会いしたら宜しくお願いしますっ

どうせなら、日記の形でこれをまとめてみたらいかがですか?
これは夢が繋がってる期待がある凄いものだと思いますっ

Re: リーザさんにかなり当てはまっている。

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

本当に見付かるとは思っていなかったのですが、"夢日記アプリの利用者様"の可能性があったので…。
ダメ元でしたが、イラストと補足を投稿して本当に良かったと思いますし、見付けてくださったリーザさんには感謝しかありません。

それに第三者目線のセブンさんに"当てはまる"と言ってもらえたのも、凄く嬉しかったです!

でも、本当にこんな事が起こるなんて…。
夢って不思議ですね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

リーザさんにかなり当てはまっている。

恐るべし、ぽち猫さんの潜在意識!

Re: オリ棒…作者様ですか?

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

返信が遅れてしまって、申し訳ありません…。

まさか、本当に見付かるとは…(それも、こんなに早く…)。
いろいろと奔走していただいていたのに、当の本人は爆睡していました。

この絵柄は"オリ棒"と言うのですね!
夢日記にも書いていますが、私は初めて見ました。
細部を描き切る事ができなくてもどかしかったのですが、特徴的な頬の模様だけはどちらの絵にもバッチリ描いています。

一枚目は寝起き状態だったので、普通にデフォルメ画になっちゃいましたが…。
「第62夜 悩める絵描きと赤いペン」の方に夢の流れが書かれているので、お時間がありましたら読んでいただけると嬉しいです。

Twitterも確認しました。
私はアカウントを持っていないのですが、閲覧だけならアカウントがなくてもできるのですね。
初めて知りました。

共通部分を分かりやすいようにまとめていただき、ありがとうございます。
おかげで確認作業もスムーズに行えました。

私が見た子達と似ていますね!
母の絵の雰囲気に合わせるために"赤いペン"だけで着色していましたが、彼女の絵の色は"青系統"でした。
あと、オッドアイの子も夢の絵で描かれていた気がします。

…本当に凄いですね。
正直、驚きが大きすぎて、言葉がまとまりません。

でも、これだけは伝えておくべきですね。

「私は好きですよ、あなたの描かれる絵と世界観が…。」

素敵な体験ができて、私は幸せです。
気付いてくれて、本当にありがとうございます!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

オリ棒…作者様ですか?

あの、失礼しました。
私はオリ棒作者のリーザです。
そういう絵を描かせてもらっていて... 左側の頬のマーク、どことなく私のキャラクターの頬のマークに似てるんです。
縦と横が違いますが...それと、髪型もそういう感じのが多いです。
悩みも一致します。
もしかしたらと思ってコメントさせて頂きました。

追記ですが、全て私がTwitterで呟いた悩みです。

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、とび森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。