fc2ブログ

思い出語り「ひび割れを覆い隠す太陽光」

想い出備忘録
09 /25 2017

こんにちは、ぽち猫です。
ダヤン君通院生活87日目…今日もよくモゾモゾと動いていたが、奇跡的に一滴も点滴が漏れていなかった(飼い主+スタッフ全員で拍手の快挙)。

「思い出話」は、追記に書いています。
レジン8月6日




突然ですが…。
私は、自他共に認める“不器用”人間です。

まぁ、どれくらい不器用かと言うと…。

アンタ等の家庭科の宿題を見た時の“どうしよう感”は、今でも忘れられんわ。
*私と幼馴染みのAちゃん二人に、“テディベア”の作り方を伝授した母談。

どういう解釈の仕方をしたら、こうなるんやろうねぇ。
*まだ認知症を発症していなかった頃、私が持って帰ってきた家庭科の課題を“全て”縫い直していた祖母談。

婆ちゃんは、ミシンやろ?お母さんが編み物で、私が料理。大叔母さんは、パッチワーク。…で、アンタは何が出来んの
*ちなみに従弟Sは“プラモ作り”が出来る、とドヤ顔していた叔母談。

ぽちちゃん、コレこう切って…。うん、俺がするわ
*「ウチの女性陣の中では、ぽちちゃんが一番、ダントツで器用!」と言いながら、絶対に私に“金槌”を握らせなかった元上司(っぽい人)談。

ぽちさんって、不器用なんですね。私は多分、そんなヘマはしませんね。
*出会って30分で自分の失敗談を交えて面白おかしく説明をしていた私に、無表情に言い放った元後輩ちゃん談(もう一人の元後輩ちゃんにも、似たような事をオブラートに包まれまくって言われた経験があります…)。

…上記のような事を、本当にいろんな人から言われるくらいには不器用です。
*他にも色々あったのですが、悲しい気持ちになるので省きます。


不器用な人間が真価を発揮する瞬間は、本当に多いです。
…大事に使っていても、物を壊してしまう特性を持っているからです。

私自身で言えば、“大破”させた経験はない(と思う)のですが、それでも小さな“ヒビ”を作る事に関して言えば“天賦の才”を持っていると自負できます。

そんな人間が被害を最小限に抑える為に出来ることは、“出来るだけ頑丈な物を探す”事くらいですが…。

世の中、そう上手くは行かないものなのです。


・壊れた携帯ケースの活用法。
レジン8月6日2

――和柄+猫のモチーフ。

今、使っている携帯カバーはとても壊れやすいものです。
携帯ショップで“埃を被った状態”で手渡された時から“嫌な予感”がしていたのですが…。

…見てみてー!

ん?何このボロいケース…。

今の携帯のケース!

…ふぁっ!アンタ、これ“2個目”やったんちゃうん!?

ストラップの重みに耐えかねて、割れてもたらしいわ…。

…ここまで“軟なヤツ”とは思ってもいませんでした。
*“あの時”、Kさんがカバーを割ってしまった原因もきっと…。


・何が“きっかけ”になるかは分からない…。
レジン8月6日3

――青色ラメ+猫のモチーフ。

なんやっけ、なんか太陽光で固まるヤツ。

…レジン?

そうそう。たまにアンタが動画見てるヤツ。

それがどうしたべ?

可愛いシール巻いて、それかけたら直せるんちゃう?

…そんな芸当、出来んもん。

そんなん、お母さんがやるに決まっとるやろ?

…。

出来ないとは言え、初めから“選択肢”に入っていないのも辛いものです…。


・練習台は“前の前の携帯”用カバー。
レジン8月6日4

――ミステリアスな黒猫柄。

<材料>
マスキングテープ…好きな色、好きな柄のものを用意。
レジン液…“ソフト”よりも“ハード”の方が使いやすい(…らしい)。
爪楊枝…液を広げる為の“ヘラ”代わり。
台紙…表面がツルツルとしたものに乗せて作業する為(今回は“クリアファイル”を使用)。

<作業条件>
天候“晴れ”…レジン液は“太陽光”に当てることで硬化する為(“UVライト”は未所持)。

<作業記録>
材料準備…約1時間30分(買い出し“1時間”+押入れ発掘“30分”)。
作業時間…約10分(テープ貼り付け“7分”+レジン“3分”)。

晴れ…10分(“ソフト”だとネチョネチョする)。
曇り…30分(少しでも日が射していれば、硬化は可能)。
室内…窓辺に放置すれば20分前後(カーテンを閉めた状態で作業すると固まらない)。

<結論>
どう?

まぁ、使えないことはない…かな?


・一度、綺麗に剥がして作り直した…。
レジン8月6日5

――白猫モチーフの“尻尾の付け根”をよく見ると…?

取れとるがな…。

剥がすときに割れちゃったけど、そんなに目立たんやろ?

…まぁ、人の携帯なんて見んもんなぁ。

割れてなければ、それで良い…わりと“適当”な親子の会話でした。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
2匹の猫と同居中の機械音痴です。

主に「夢日記」、「どうぶつの森」&「ポケットモンスター」関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、“予定”はいつでも“未定”です。

ゆったりのんびり、猫のように気儘なブログを目指して頑張ります。