夢日記 第82夜 演戯的決定論者

夢日記
09 /08 2017


こんにちは、ぽち猫です。
ダヤン君通院生活70日目…猫グッズ専門雑誌を片手に持つスタッフの女性二人と、飼い猫自慢を交えつつ話しまくる(今日のダヤンはとても大人しくて良い子だった)。

夢日記アプリに投稿中の夢のお話です。




「さて、今日はなにから始めようか?」

汗と泥に塗れた面々と、積み上げられた課題と目標。
練習やその他諸々の事情で、全身に貼られた湿布の剥がれていく感触。

あまりにも大人気ない仲間の姿を…私はクアッカワラビーのような表情で見つめていた。


――


次の公演に向けて練習に励む彼等を眺めながら、考える。

――なにやってんだろ、私…。

毎日が、確かに慌ただしく変わって行った。

狭くてボロくて古いお家を改造した。
未だに雨漏り問題を解決する方法が分からないが、すぐに壊れるほど“やわ”なものでもないだろう。

だらしなくて、ぬぼぉ…っとしている男どもを誘導することにも慣れた。
未だに制御不能の混乱状態にはなりやすいが、これも時間の問題だと思いたい。

お手本のようなツンデレの彼女と、いろんな事に挑戦する余裕もできた。
未だに彼女の作る料理には慣れないのだが、それは病院処方の胃腸薬に頑張ってもらうつもりだ。

――いろいろなことが、できるようになった…気もする。

掃除のつもりなのか、足に雑巾をくくり付けてムカデ競争のように一列に並んで歩いている彼等を見て、改めて思う。

――めんどくさいけど、悪い事じゃない…と、思う。

練習なのか掃除をしているのか分からなくなってきた彼等から視線を逸らし、私は作業に集中することにした。


――


「ね?退屈なんて忘れられる世界だったでしょう?」

ドヤ顔で訊ねる団長には感謝しているし、彼を手助けすることは苦ではなかった。

「演技のコツ?“降ろす”ことじゃないかな…役を。」

真剣な表情で答えてくれた副団長にも感謝しているし、不思議な雰囲気の彼の話を聞くのは楽しかった。

「お前の作る菓子は不味いが、食えないほどではないと思うぞ?」

良い事を言った…とばかりに笑みを浮かべる美術担当にも感謝しているし、彼の描く絵はとても好みのものだった。

「男は愛嬌、女は度胸…そして私は最強よ!」

煌びやかな衣装に身を包んだ衣装担当にも感謝しているし、彼女の逞しい肉体と精神力には憧れと尊敬の念を抱いた。

「心配しなくても大丈夫。だって、俺らは“一蓮托生”の仲らしいじゃん?」

なんやかんやで“相方”のような関係の宣伝担当にも感謝しているし、彼と一緒にいろんな“世界観”を作り上げる事が好きだった。

「他に暇そうな奴がいなかっただけで、アンタを選んだ理由はないんだからね!」

色々な事に引っ張りまわしてくれる花形女優にも感謝しているし、彼女が無茶を言う相手が私だけだと気付いてからは誇らしい気持ちにもなった。

「やっと私らの会話が進展するな。」

長い付き合いの級友であるMちゃんにも感謝しているし、得体の知れない彼等に惹かれてしまう私と彼女はやっぱり“同類”だと思った。

――私を入れて、8人だけの小劇団。

私がここに来た時は、それはもう酷かった。

高らかに口上を宣っていた団長ですら、玄関から中を覗いた私に驚いて固まったほどだ。

――よく、あの状況で家に上げたよな…。

団員の提出したスケジュールを確認し、各自の“仕事”とフリーマーケットの日時の調整を行う。
…まっこと雑用係は多忙である。


――


我が家に大量に放置されていたペンとコピー用紙を使い、ひたすら手書きの“貼り紙”を作り続ける日々。
人海戦術だけを駆使した“チラシ配り”と、通勤時の“ポスティング”が日課になった日々。

観客が身内を集めただけの“サクラ”と“劇場スタッフ”だけで、誰一人としていない舞台を繰り返すだけの日々。

雑用係の私までもが宣伝に駆り出されるような人手不足の職場だが、給料だけは働きに見合ったものだった。

――まぁ、それだけでも良しとしなくちゃダメだよねぇ…。

一つ伸びをし、私は立ち上がって彼等の元へと歩み寄った。


ーーここから夢の感想ーー

もうひとつの論者シリーズ全三話…完結。
夢日記 第19夜 成行的決定論者」の“もしも”の話…。
*何度も言いますが、私は“演劇部”や“劇団”とは全く縁のない人生を歩んで来ました(“夢”で見ただけなので、実際にどういう活動をしているのかは、本当に何も知りません)。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: クアッカワラビーなんて初めて知りました!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

なんとも言えない表情のチベットスナギツネさんや、強面(でも横顔はヒョウキン)なハシビロコウさんも大好きですけど…。
私はいつも笑顔を浮かべているクアッカワラビーさんのような人になりたいですね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

クアッカワラビーなんて初めて知りました!

狐とか鳥も分からずに検索しましたが、表情が凄いですね!

Re: こんばんは

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

はい、夢日記です!
もうすぐ書き始めてから“丸一年”なので、なんだか感慨深い気持ちです…。

支離滅裂な夢の説明は難しいですが、書くのはとっても楽しいです。
まだまだ課題の多い夢日記ですが、これからも続けていけたら良いなぁ…と、思っています。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

こんばんは

夢日記ですか。
色々とあるんだねぇ~。

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、とび森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。