FC2ブログ

「ポケットモンスター」シリーズ 一言感想

ポケットモンスター 関連
01 /25 2017

こんにちは、ぽち猫です。
まだ次のプレイ日記が決まらないので、ポケモンのゲーム歴を書いてみます。

画像は現在、所持中のゲームとゲーム機。
所持ゲーム一覧




3DSに注目してください

どこか、おかしな部分がありませんか?
*ヒント…画像、左下。


はい、それでは私のポケモン歴を書いていきたいと思います。

私はいわゆる“本編”と呼ばれるポケモンゲームを中心に遊んでいます。
本編以外で遊んだ記憶のあるポケモンゲームは…。


ゲームボーイカラー)関係。
ポケモンカードGB
一応クリアしていましたが、実物のカードはコレクション目的でした。
ポケモンカードGB2 GR団参上!
“震災”関係のイベントに参加する事を交換条件にゲット。
ポケモンピンボール
親戚のおばちゃん家にあった物を、目線だけでいただく特技を発揮。
ポケモンでパネポン
主に母が遊んでいた。

この時代はポケモン関係のゲームを、母が無造作に買い与えていたようです。


64関係。
ポケモンスタジアム2
ちびっこランド専門。
ポケモンスタジアム金銀
2と同じく、ミニゲーム専門。
ピカチュウげんきでちゅう
エンディングと気付かずに、全クリ済み。

ピカチュウげんきでちゅうは何度もデータを消して遊ぶくらいやりこんでいました。


ゲームキューブ関係。
ポケモンコロシアム
ブイズが大好きになったきっかけのゲーム。ホウオウは一度だけ貰った。
ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア
三年くらい前に中古屋ショップを彷徨いゲット。
ポケモンボックス ルビー&サファイア
ここに思い出のポケモン達がまだ残っている、ハズ。

ポケモンコロシアムは本当に大好きなので、リメイクしないかなぁ…と願ってたり。


3DS関係。
ポケとる
一応、週一くらいのペースは維持して遊び続けています(スマホ版は連動企画でアイテムを貰ったくらいで、全くのノータッチ)。
みんなのポケモンスクランブル
気球はすべて集めましたが、それ以降やる事を見出せずに一日一回アクセスするだけの状態。
とうぞくと1000びきのポケモン
遊び方を理解しないまま、いつの間にかクリアしていた。
ポケモンピクロス
初日はとても楽しんでやっていました。今はノータッチ。

無課金勢なので、ポケとる以外はそんなに遊んでいなかったり…


アプリ周辺機器)関係。
ポケットピカチュウ
またまた親戚のおばちゃん家にあった物を、目線だけでいただく特技を発揮。
Pokémon GO
初日から遊んでいますが、専らタマゴ孵化しかしていない。

特にやり込む事もなく、ダラダラ続けているだけの状況ですね…。


こうやって書くと、けっこう遊んでいたようです。
でもゲームキューブ以降に発売された本編外のゲームは購入したことがないですね…。


では本編…と、行きたいのですが、あいにく初代に関してはあやふやだったりします。


第一世代
ポケットモンスター 赤
多分、赤だったと思います。
ポケットモンスター ピカチュウ
何度かデータを消して遊んだ記憶があります。

齢一桁にも関わらず、苦戦した記憶が全くないので、出てくる敵はすべて殲滅!をしていたようです。


第二世代
ポケットモンスター 金
ホウオウには辿り着けずに未捕獲。リングマにマスボを使う破天荒さを発揮。
ポケットモンスター 銀
初めて制御不可のポケモンを見たゲーム。ルギアでヒワマキジムを攻略する荒業を遂行。
ポケットモンスター クリスタルバージョン
“二匹目の御三家”と、“セレビィの噂”に踊らされたゲーム。

クリスタルの動くポケモンと、選べる女の子主人公に感動した時代。


第三世代
ポケットモンスター ルビー
現存する最古のデータ。グラードンがモンボ3個で捕まる奇跡を起こしてから、モンスターボール信仰に目覚める。
ポケットモンスター サファイア
“プレイ日記”を入れると3回くらい遊んだと思われるゲーム。
ポケットモンスター エメラルド
数か月前に一度だけ遊んだくらいなので、オリジナル要素の印象が薄い(…というか、ない)。
ポケットモンスター ファイアレッド
一番“プレゼントポケモン”を貰いにお出かけしたゲーム、だと思います。
ポケットモンスター リーフグリーン
二年前くらいに中古屋で買ったゲーム。2回クリア済み。

一番、好きな世代。何回でも遊べるくらい、ストーリーやグラフィックが私に合っている。


第四世代
ポケットモンスター ダイヤモンド
ポケトレ専用ロム。初めてプレイ時間がカンストしたゲーム。
ポケットモンスター パール
ダイヤモンドと同時期購入のため、多分“裏ワザ”は不可能と思われる。
ポケットモンスター プラチナ
エメラルドと同時期購入。こちらもオリジナル要素の印象が薄い。
ポケットモンスター ハートゴールド
噂の“数年放置組”。いつか、プレイ日記に上げてみせます。
ポケットモンスター ソウルシルバー
噂の“数年、手付かず後のクリア組”。けっこうお気に入りの設定。

ダイヤモンド以外の印象が薄い。ひたすら色違い捜索だけをしていた記憶があります。


第五世代
ポケットモンスター ブラック
多分、一番殿堂入り回数が多いと思われるゲーム。所持金とアイテムがアホみたいに多い。
ポケットモンスター ホワイト
何度かプレイしようとしていますが…ヒウンで必ず飽きて挫折。
ポケットモンスター ブラック2
初日に“ねこのて”で“はねる”を引き当て、メダルを貰った記憶があります。
ポケットモンスター ホワイト2
強制撮影が辛かった記憶。その後、借りパクされて行方不明に…。

ダイヤモンドのようにやる事がなさ過ぎて、ひたすらレベル100のポケモンを量産していました。


第六世代
ポケットモンスター X
どちらを遊ぶか悩んで、自分のメインロムの法則に気付いたゲーム。デフォ金髪で坊ちゃんスタイル。
ポケットモンスター Y
何かの目的で一気に3周したゲーム。今では孵化用ロム。黒髪ツインテでピンクのフリフリ衣装。
ポケットモンスター オメガルビー
待望のゲーム。ある事情からXと同じく、カセットが2つある。
ポケットモンスター アルファサファイア
何度か遊ぼうとチャレンジしていたロム。未クリア。

はじめてのお着換え機能と、リメイク組のキリッとした主人公の顔がカッコ良すぎると思います。


第七世代
発売してから早2か月…未だに未購入です。
*“特別体験版”すら一日目で画面酔いを起こし、進めていません。


…こんな感じでしょうか?

私は飽きやすくて、とってもめんどくさがり屋なので、放置率が高いです。
ブログをはじめた理由も、新しいことを始めたかったからもそうですが、ネタにするために放置中のゲームを遊ぶのではないか?と、考えたからでもあります。
*それが正しいのかは分かりませんが


早く次のプレイ日記を考えないとなぁ…と、思っています。

画像のおかしな部分の答えは…3Dスティックが破損しているところです。
*ついでに言うと、充電器を刺す部分もゆるゆるで、立てて置かないと充電できないボロさです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。