FC2ブログ

“同士”と巡り合う…という奇跡を起こせなければ、“仲間”が増える事もない。

徒然噺
07 /10 2018

こんにちは、ぽち猫です。
近所の大型スーパーまで、“キャットフード”と“猫砂”を買いに行ってきました(少し遠めのホームセンターで大量注文していた分が、まだ届かない…)。

事の経緯は追記に書いています。
孔明七月十一日




・本日のお昼ご飯は“南瓜のスープ”です。
バナナジュースとカボチャスープ七月十一日

初めてカボチャスープを作ってみましたが…。

正直、カボチャスープの味がイマイチよく分かっていないので、この味が“正しい”のかも分かりませんね…。

親戚から送られてきた“南瓜”を使ってみましたが、わりと美味しい仕上がりになったと思います。
*飲み物は「バ・ナ・ナ…ジュース!」です。


・彼女はとても素敵な笑顔で、こう言った。
イラスト七月十一日

祖母のお見舞いに行った時の事…。
何やら祖母が入院している病室から大きな声が聞こえてきます。

婆ちゃん、大人しくしといてって言っといたのに…。

溜め息を吐きながら病室に入ると、駄々を捏ねる祖母と困った顔の看護師さん。
私が「こんにちはー。」と声をかけると、祖母は「味方が来た!」と喜び、看護師さんはホッとした表情で返事をしてくれます。

ご家族さんですかー?

はい、いつも祖母がお世話になってます。…あの、祖母が何か?

起き上がって“帰る!”と言われていたので、ちょっと“お薬”を盛ろうかと思っていました。

も、盛る?すみません、迷惑をかけて…。

いえいえ、お気になさらずー。

“睡眠導入剤”を使う事は承諾していたのですが、流石に“盛る”という表現が出てくるとは思ってもいませんでした。
*他の病院だと「使用する。」とか、「投与する。」だったので…(ちょっとだけビックリした)。


・力仕事も熟す“白衣の天使”のキックは強い。
イラスト七月十一日2

あと五行だけ書かないといけない書類がある。」と祖母に言っていた看護師さんに、「私が看ていますので、祖母の事は大丈夫です。」と伝えますが、看護師さんは頷きながらも会話を続行させます。

ご家族さんは大変ですねー?毎日、顔を出されるのは疲れませんかー?

大変ですけど、家族ですから…。それに、看護師さん達の方が大変だと思います。

私は仕事ですからー。

言い切れるなんて、カッコ良いですね!

いえいえー。でも、ご家族さんはホントに偉いと思いますよー?だって、私が家族だったら蹴り飛ばしてますもん!

…ははは。私も実行していないだけで、頭の中ではバシバシですよー。

この若い看護師さんの家族だった場合、祖母は蹴り飛ばされるレベルの迷惑をかけていたようです。


・叔母が病院内で迷子になっていた時は、流石に引いた。
イラスト七月十一日3

ココに来るまで、道とか迷いませんでしたー?

地元ですから、迷いようがないですね。

そう言えば、“お孫さん”で合ってますよね?

え?あぁ、はい。孫です。

あぁ、良かったー!皆さんお若いので、誰が誰だか分からなくってー!

…オマケにマスクまで着けていますからねー。
*病院に居る時は、必ず“マスク”着用。

私が病院に行くと、顔見知りの看護師さん達が笑顔で冷房の温度を下げてくれます。


・“オリキャラ”という言葉が出てくる時点で“仲間”。
イラスト七月十一日4

なんやかんやで15分ほど会話を続けている看護師さん。
祖母は私の顔を見て落ち着いたのか、静かに折り鶴を折っていました。

あの、もしかしてなんですけど…。そこに置いてる絵を描かれたのって…?

あ、はい。私ですね。…いつも散らかしてて、すみません。

いえいえ、いっつも来る度に見てたんですよ!“これ、オリキャラなんかな?”とか思いながら!

…基本的に、一発描きのは“オリジナル”ですね。

そうなんですか!実は私、“オタク”なんですよ!だから、ずっとお話したくって!

は、はぁ…?

今は――とか――にハマってて、布教活動もメッチャしてるんですよ!

…ん?

今は“ようつべ”でドラマCDとかラジオも全部、聞けるんですよ!だから是非、見てみてくださいね!

え?あっ、はい。機会があれば、是非…。

はい、是非!それじゃ、失礼しまーす!

満足気に去っていった看護師さんには大変、申し訳ないのですが…。
とてつもなくハイテンションな早口でまくし立てられたので、肝心の“作品名”が全く聞き取れず、未だに何を薦められたのかが分かっていません…。
*私もどちらかと言えば“オタク寄り”ですけど、「布教活動!」という言葉を使った人と出会ったのは(多分)初めての事でした…。


・数年ぶりに通る道。
孔明七月十一日2

超久しぶりに孔明さん見たー。

コーメイさんの名前は知っとるけど…。何した人かは全く知らんし、興味もないわ。

私も結局、“初心者”の域を抜け出せんかったなぁ…。

“師匠”に聞けば良かったやん。

…あの人、マジで教えるの下手やねんもん。

じゃあ参考書は、やっぱり漫画?それともゲーム?

図書館で借りた“YA指定”の小説。漫画は長いし、ゲームは途中で挫折したし…。
*“ヤングアダルト”…中・高生向けの本。

あれ?でも、いろんな小説とか漫画とか読んでなかった?

このジャンルのダメなところの一つにね、“初心者に全く優しくない”ってのがあるんだよ。

それって、どこのジャンルにでもあるもんじゃないの?

歴史関係は特に如実なのよ…。具体的に言うと、初心者向けの本なのに名前の読みが振られていなかったり、何の説明もなく重要人物がパッと出て来て合流したりとか…。この作品はマジで登場人物が多いし、名前も似たような人ばっかりやのに、“これぐらいは知ってるだろ?”感がヤバくて、初心者だと辞書引くのに忙し過ぎて話が入って来ないのよ…。

それで話を理解できずに、ただ読み終わった本だけが増えていったと…。

その点、私が読んだ小説は完璧だったわ。場面事に区切られる事が多いジャンルなのに、ちゃんと最初から最後まで一本のお話にまとめられてたからね!あの本のおかげで、他の小説や漫画でもストーリーに集中できるようになったくらいだもん。

…で?その読み漁った知識の活用法はあるわけ?

私、一時的に理解するだけなら早い方だけど、忘れるのもメッチャ早いのよね…。

もう覚えていないという事ですね、分かりました。

元“上司(っぽい人)”に押し付けられた「雷子」のゲームも結局、操作方法が分からなくて途中で放り投げちゃったままなんですよね…。
*遊び方が分からないゲームをプレゼントされるより、貸した“ポケモンのゲーム”を返してもらいたかった…。


・“花粉情報”は、話題になった時くらいしか見ない。
目薬七月十一日

七月”は一番、花粉が少ない時期のハズなんだけどな…。

たまに「アレルギーで季節の変わり目が分かるの、メッチャ辛いよね…。」と、同意を求められる事があるのですが…。
“通年性”だと、年がら年中アレルギー症状が出ているので、まず“ドレに反応しているのか”の判別すらも出来ていないのが現状だったりします…。
*“季節の花粉”と“ハウスダスト”のフルコンボ…。


・本日の晩ご飯は“牛肉と茸の炒め物”です。
牛肉炒め七月十一日

そう言えばさ…。

はいはい。

ウチの婆ちゃん…。“認知症”じゃなくて、“アルツハイマー”なんじゃないんかって言われた。

…え?

看護師さんがね、“認知症は進行が遅いけど、アルツハイマーはボケるのが一瞬”って…。

婆さん、そんなにボケとったんか

それで先生に聞いたら、“分かりません”って…。あんなに検査して“アルツハイマー型ではなく、認知症ですね”って言ってたのに、今度は“分かりません”って言うんよ…。

なんやそれ。

でも、調べてみたら認知症は“ボケた状態”の事で、アルツハイマーは“認知症の症状を引き起こしている疾患”って書いてあってさ…。もう何がなんだか分からなくなっちゃった…。

…ホンマに大変な状況やねんな。

色々、難しい状態ではありますが…。
南瓜のスープが“大鍋いっぱい”作れたので、数日の間は“美味しい食事”を楽しめそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ぽち猫さん、ブログ執筆お疲れさまです。
いつでもどこでも「仲間」がいるというのは
嬉しいことですよね。
おばあ様の認知症、大変なようですが
ご看病もあまり無理されないでください。

私は三国志の大ファンですね。
「魏・呉・蜀の英雄たちが天下統一を目指して
戦うが、最後は孔明の宿敵司馬懿(しばい)の
子孫が魏を奪い、三国時代を終わらせた」
それだけ覚えておけば十分だと思いますよ♬

今日も一日お疲れさまでした。
ぽち猫さんも、良い夢を。

Re: No title

たつみようへいさん、こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございました。
“病気”なので仕方がない事なのですが、それでも少し堪えるものがありますね…。

たつみようへいさんの三国志関連の記事は、とても解りやすいと思います!
私は結局“初心者”の域を脱する事が出来ませんでしたけど、そんな私でも楽しんで読むことが出来ました!

…なんだか、とても久しぶりに三国志に詳しい方とお話した気がします。

たつみようへいさんも、今日も一日お疲れ様でした。
お互いに素敵な夢が見られると良いですね!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。