FC2ブログ

ブログ開設「3周年」記念日

回覧板&コメントお返事
12 /04 2019

こんにちは、ぽち猫です。
「ココの誤字脱字が酷い。」、「これは編集ミスでは?」、「この部分、いつもと違う。」等に気付かれた方は、“該当記事のコメント”(もしくは“該当記事の拍手コメント”)から、ご連絡していただけると助かります。

事の経緯は追記に書いています。
ベル2020年2月26日




ブログを開設して、早3年…。
本当に“あっという間”の出来事のように感じます。


とりあえず、1年の間に更新できた記事カテゴリーのまとめ…。

全ては“ここ”から始まった…。
初めから設定されていたカテゴリーなので、なんとなく消さずに置いている。

“見た夢の記録”を綴った記事のまとめ(+7記事)。
夢日記を投稿していたアプリの配信が終わってしまった為、これからの投稿をどうするべきか思案中…。

“どう森関係の話”を綴った記事のまとめ(+37記事)。
定期的に「ポケットキャンプ」のプレイ日記が投稿される為、一気に記事数が増えた。

“とびだせ どうぶつの森 amiibo+”のプレイ画像のまとめ(+96記事)。
現在、“不定期”更新になっている。

“とびだせ どうぶつの森 amiibo+”のプレイ画像のまとめ(+90記事)。
現在、“定期的”更新になっている。

“ポケモン関係の話”を綴った記事のまとめ(+4記事)。
一応、当ブログのメインコンテンツは“ポケモン関連のプレイ日記”である事を、“ココ”でハッキリと明記しておく。

“ポケットモンスター サファイア”のプレイ日記のまとめ。
初のプレイ日記だったので、色々と手探り状態で、文章も初々しいシリーズ。

“ポケットモンスター ファイアレッド”のプレイ日記のまとめ。
プレイ日記“第7弾”であり、現在更新(停止)中のシリーズ。

“ポケットモンスター リーフグリーン”のプレイ日記のまとめ。
プレイ日記“第2弾”であり、おそらく一番、楽しんで書き切ったシリーズ。

“ポケットモンスター パール”のプレイ日記のまとめ。
プレイ日記“第3弾”であり、「DS世代以降はイベントが多過ぎて書くのが大変…。」という“壁”にぶち当たってしまったシリーズ。

“ポケットモンスター ハートゴールド”のプレイ日記のまとめ。
プレイ日記“第5弾”であり、小話内に初めて“関西弁”が登場したシリーズ。

“ポケットモンスターブラック”のプレイ日記のまとめ(+19記事)。
プレイ日記“第4弾”であり、カセットの不具合に襲われたシリーズ。

“ポケットモンスターホワイト”のプレイ日記のまとめ(+9記事)。
プレイ日記“第6弾”であり、同世代のシナリオを連続で遊んだシリーズ。

“プレイ日記に登場したシナリオメンバーの設定”を綴った記事のまとめ(+3記事)。
正直に言うと、「こういう設定を考えるのが大好きだから、ずっとブログを書きたかったんだよー!」と、言い切れるレベルには頭を使って考えていたりする。

“シナリオメンバーが繰り広げる対話体小話”のまとめ(+8記事)。
“プレイ日記”や“設定”を読まれていない人には、全く意味が伝わらないレベルのノリだが、当の本人は毎回ウキウキな表情で書き殴っている。

“色違いポケモンの紹介”を綴った記事のまとめ(+7記事)。
配布ポケモンの紹介をする予定がない為、新しい色違いポケモンと出会わない限りは“ココ”に記事が投稿される事はないと思われる。

“動物関係の話”を綴った記事のまとめ(+17記事)。
個人的にはメインで更新していきたいと思ってはいるのだが、まとめ方が思い付かない為に保留中。

“ペットマト栽培記録”を綴った記事のまとめ(+6記事)。
植物関係の知識が全くないド素人の悪戦苦闘の日々が垣間見れるシリーズ。

“オリジナル作品の紹介”を綴った記事のまとめ(+3記事)。
色々と投稿したいと考えつつも、未だに“過去絵”云々を晒しただけの状況である。

“日常的な出来事”を綴った記事のまとめ(+8記事)。
あまりにも記事数が多くなってしまった為に、他のカテゴリーが増設された。

“ブログ開設前に起こった出来事”を綴った記事のまとめ(+8記事)。
思い出す“きっかけ”さえあれば、これからも確実に記事数が増えていくと思われる。

“同級生組で集まった時のハチャメチャな日常”を綴った記事のまとめ(+2記事)。
関西人特有の“ノリ”と、お互いに築き上げてきた“遠慮のなさ”が垣間見れるドタバタ感が特徴。

“カラオケの採点結果”を綴った記事のまとめ(+21記事)。
点数が書かれていなければ“徒然噺”、同級生組が繰り広げる話が中心なら“乙女達の奔走劇”、それ以外なら“ココ”に分類される。

“視聴したドラマや映画の感想”を綴った記事のまとめ(+3記事)。
実際には記事に起こした数より多く視聴しているのだが、諸々の事情によって“封印”されてしまったものがいくつかあったりする…。

“お知らせやコメント返信”を綴った記事のまとめ(+14記事)。
まだまだ未熟な部分が多いブログなので、色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。


今までは自分が気に入ったサイトのブログや、好きな作家さんのブログくらいしか見た事がなかったのですが…。
この一年間で、いろんな方のブログにお邪魔して色々と“お勉強”をさせていただきました。

似たようなジャンルのブログ。
思わず笑ってしまうようなブログ。
全く縁のなかったカテゴリーのブログ。
為になる話や、難しい事柄が綴られたブログ。

色々な方のブログを読んでいて、いつも思っていました。

私も、こういう感じに書けたら良いのになぁ…。

文章が上手い人は本当に多かったのですが、絵や写真が見惚れてしまう程にキレイなブログが多かった事も感動しました。


私には専門的な知識はありませんし、難しい事だって書けません。
絵は下手っぴだし、写真だってブレブレで何を撮りたかったのかも解らないレベルのものしか量産できません。

文章も長くなりがちだし、よく「説明が下手すぎて伝わらない。」と怒られてしまいます。


…でも、この1年間でハッキリと思いました。

私は文章を“読む事”が、好きです。
“書く事”だって、大好きなんです。

現在、同居中の“老猫”達は大切な家族ですし、“つむりーズ”も大事な存在です。
ゲームだって、どちらかと言えば“見る”方が好きですが、遊ぶのは楽しいです。

…だから、もっとブログを書いていきたいと思います。


過去記事の編集が全く終わる気配を見せていなかったり…と、まだまだ課題は山のように積み重なっている「ねこの家。」ですが…。
これからも猫達やカタツムリ達とゆったりのんびり進んでいきたいと思いますので、皆さん宜しくお願いしますね。


バロメーター
開設から1096日経過
全記事数1521記事
更新ペース
1.27記事/日



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。