FC2ブログ

発掘されしメイキング画像<卒業制作作品>

創作物関連
03 /18 2017

こんにちは、ぽち猫です。
前の前の携帯に残っていたメイキング画像が発掘されました…(そして、画像の一部が編集後に消える“謎現象”が起きてしまいました…)。

追記に載せているものは、数年前に描かれた絵のメイキング行程記録です。
イラスト4月28日




この絵は“卒業制作”の作品になります。

当時の私的には、それはそれは頑張って描き上げた絵です。
下書きを描いては写真を撮ってバランスを見、そしてまた描き直し…の繰り返し。

その時に撮影した画像を消し忘れていたのか、昔の携帯に残っていたのでまとめてみました。


最初に描き上げた時の画像。


だいたいのイメージを固めるためにサクッと全体を描き上げた感じです。
イラスト上部分で二人が手を繋いでいる部分…ここを消す段階で、鉛筆の跡が消えない…だとっ!と、絶望したのは良い思い出…なのかな?


・瑠璃ちゃん表情案…その1。
卒業制作3月22日3

“無邪気な笑み”を表現しなければならなかったのですが…。
モデルとなった楽曲の雰囲気に合わない気がして(あくまでも個人的な解釈ですが…)ボツになりました。


・瑠璃ちゃんの表情案…その2。
卒業制作3月22日2

こちらが採用された表現。
色鉛筆のぼかし技法が使えれば…頬を赤く染めれたのですが…。
*この時はまだ着色まで考えていませんでした。


・下書き完成形。
卒業制作3月22日4

・髪が細かくなった。
・指の角度を変えた。
・イラスト左部分の海君の表情の変化。
…など、最初の時よりはだいぶ描き込んだ感じがしますね。


・ペン入れ完成形。
卒業制作3月22日6

その後…ぜんぜん鉛筆跡が消えないことに、呆然としましたね。

自分なりにすごく頑張って描いたのに…。

練り消しもダメ…。柔らかいタイプの消しゴムも、固いタイプの消しゴムもダメ…。

あれ…。これ、もしかして色鉛筆ダメなんじゃね?


・葛藤後の完成作品。
卒業製作 僕らは双子

…イラスト上部分の二人が薄い感じなのは、ぼかし着色ができなかったからです。
いろいろと課題の多い出来ではありますが、これが“当時の私の全力”だったので、これはこれで味のある感じがして好きだったりします。


てっきり間に合わないかと思ったよ。でもこの辺りはもっとこーして云々…。

(描いてる時は聞きに行っても、一回も見に来なかったくせに…)先生…ばね指で泣きながら描き上げた生徒に対して、まずは゛よくやった”の一言くらい言っても…。
*制作5日目くらいから完成まで、ばね指で右手が湿布でグルグル巻き状態でした。

え、なんで?だって、やっぱりここはあーして云々…。

…。

*上記のやり取りは実話です。

いつかはこの作品もリメイクしたいですね。
*私は大きな絵しか描けないので、この構図だとコピー用紙に収めることが出来ない気もしますが…。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。