FC2ブログ

キーボードさんの逆襲「“半角/全角(漢字)”が率いる“5”と“6”とーの乱」

乙女達の奔走劇
03 /29 2017

こんにちは、ぽち猫です。
「キーボードさんが…。キーボードさんが…。」と嘆く私に、無言でお菓子を渡してくるKさんの鞄の中は、まるで魔法の鞄並みにいろんなものが入っています。

事の経緯は追記に書いています。
チョコと干し梅3月25日




私が普段、ブログ更新用に使っているノートパソコンは知り合いのお下がりです。

パソコン?使い方、分からんしなぁ…。

あったら便利やで?買い替えるから、あげるわ!

…それ、捨てるの躊躇っとるだけやろ。

大丈夫や。…多分、使えるから。

という、新しいもの大好きなAさんから押し付けられたものです。


…そして、そのパソコンさんを頂いてから早数年。
昨日の晩から認識していたのですが…。

キーボードさんの反乱に遭いました。


具体的な反乱内容は“特定のキーが反応しない”。
そこまで切羽詰まったものではないのですが…やっぱり不便。


そこで元持ち主のAさんに連絡をして、ちょっとだけ見てもらいました。

買い替えれば良いやん。綺麗な色のも売っとるで?

今、ミューちゃんが具合悪いしなぁ…。また医療費で10万飛んだら困るやん。
*ぽち猫が一括のお支払いで一番お金を支払った事例は“グーグーの手術代+α(18万弱)”です。

パソコンのが安いのになぁ…。
*Aさんはデカい家に住むお嬢。


・対処法…その1。
キーボード3月29日

エアーダスター攻撃!

うわっ!霜が…。

これで埃は瞬殺や。

…それ、逆に貼り付けてないか?

それ、ブシュブシュー!

…コムギがビビっとるから、それ止めて。

好奇心のままに新品の“エアーダスター”を半分も吹き付けるAさん。
傷口に吹き付けるヤツ(アイシングスプレーの傷治療版?)みたいになっとる…。」と、遠い目で眺めるぽち猫。
…そして、あまりの勢いにビビッて飛び跳ねる、我が家のキング・オブ・ビビり!のコムギ君。


・対処法…その2。
キーボード3月29日3

うわっ!猫の毛だらけやん!?

…そう言われても、猫部屋を作業部屋に借りてる状況やしな。

じゃあ…スプレー攻撃!

ちょっ!それ、もう信用せぇへんからな!

フリマ用の売り物から掘り出してきた、ぬいぐるみのおまけを使って、キートップをてこの原理で引き抜き…溜まった埃(猫毛)をひたすらキレイキレイ。


…猫の毛を綿棒で取るのは、無理ちゃうかな?

猫の毛ヤベェ!ぜんっぜん絡み付かへん!?

…ちょっと、なんかさっきより貼り付いてない?
*濡れた猫毛が爪楊枝で取れない。

…ぴぴー?
*明後日の方向を向いて、口笛を吹いている…つもり。

…しゃーないなぁ。

おもむろに立ち上がり、コムギを抱きかかえてサークルに入れるぽち猫。
相変わらず「私、関係ないしぃ?」な表情で綿棒を使うAさん。


…吸い込もう。

ちょっ!ぽちちゃん、荒業過ぎぃ!?

…無言で掃除機を抱えて来たぽち猫に、流石のAさんも慌ててました。
*でも、彼女は面白そうなことは絶対に止めない。

シュポッ!シュパパパパッ!?

…やっぱり、猫の毛は掃除機かコロコロ(粘着ローラー)に限るわ。


・そして掃除が終わったキーボードさん…。
キーボード3月29日2

…おい、一個足りんくない?

亡きキララちゃんの業績や。…その子はその状態でも使えとるし。


掃除した結果…。

…やっぱり、半角(以下略)とが反応せぇへん。

ドンマイ。潔く、買い替えろ。

…ぶわ(´;ω;`)。


“半角(以下略)”はマウスで設定を変えれば良いので問題はありません(一回、一回メンドクサイですけど…)。
“5”と“6”は読みで打ち込めば良いので、これも問題はありません。

問題は“ー”。

伸ばし棒はもちろん、長音符でも音引きでも棒引きでも変換されない“ー”さん。
ダッシュさん“―”だと、雰囲気が違いますし…。
長音符ダッシュ

今は予測変換で出るものはソレを利用し、出ないものは…コピーして貼り付けています。

…“ー”さんの有り難さが身に沁みました。


君、パソコンさんを買い替える予定は?

あるけど…ウチの子の涎でベトベトでも良い?

…。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。