FC2ブログ

夢日記 第55夜「スパイシーチャウダー」

夢日記「Dream Diary」
04 /24 2017

こんにちは、ぽち猫です。
ミューちゃん通院生活19日目…昨日の猫ちゃんは、ミューちゃんと同じ病気の子だったようです(あっちの子は通院が2日に1回に減ったらしいので、ミューちゃんと一緒に頑張ろうと思います)。

「夢日記アプリ」に投稿中の“夢”の物語です。




包丁がまな板を叩く音が聞こえた。

シャキシャキと瑞々しい玉ねぎは透き通っている。
橙色が眩しいニンジンは躍るように形が整えられている。
どっしりと頼もしいジャガイモはゴロゴロと転がっている。

鼻歌を奏でながら、コツコツと野菜を刻んでいった。


――


肉と野菜が奏でる音は、どうしてこんなにも食欲をくすぐるのだろうか…。

ジュウジュウ…と、小刻みに耳を刺激する。
香ばしい香りが、湯気と共に腹の虫を誘惑する。

飴色に美しく着飾った頃合いを見て、水を入れる。

クルクルと浮き上がる食材たちは、まるで舞踏会で舞う麗しい令嬢のようだ。


――


アクを取り切った鍋の中には、柔らかく漂う野菜と肉。
そこに直伝のルウを割り落とすと、じわじわと色鮮やかに染まっていく。

――ウコン、ウイキョウ、ハッカク、コウスイガヤ…。あとは蜜柑の砂糖漬けと鬼胡桃?

挽き立て、焙煎したてのスパイス等に小麦粉を混ぜたオリジナル。
一気に完成に近づいたソレを混ぜるお玉は止まらない。

…徹夜で煮込み続けた一級品。

目の端に映る炊飯器からもモクモクと白い煙が吐き出されている。

――あと、二分…。

食欲をそそるスパイシーな香りを大きく吸い込み、私は皿を取り出した。


――


机の上には、湯気の立つ“ソレ”があった。

お気に入りの白い器に盛られた“ソレ”。
贅沢に野菜も肉もふんだんに使われた、具沢山な“ソレ”。

愛用のスプーンを手に取り、一口…。

――うむ、美味じゃ…。

濃厚な味の進撃は止まらない。
突き動かされるように一口、また一口と味わっていく。

私は用意されたパンと一緒に、ひたすらクラムチャウダーを貪った。


――


――ぐうぅぅぅぅ…。

低い、何かが軋むような音がした。
私の腕を枕にしていたらしい猫が、それに反応して喉を鳴らす。

――まだ陽が昇らぬ、午前三時二十四分…。

起き上がり、枕が消えたと猫の文句を聞き流して頭を抱える。

――またかよ…。

お腹が空いた。
猫達も朝食まで三時間もあるというのに、飯か飯かとすり寄ってくる。

――だいたい、料理工程とか炊飯器とか…。絶対、カレー作ってたやん…。

童話の笛吹き男のように猫を従え、冷蔵庫で食されるのを待っている鍋の中身の誘惑に打ち克つことだけに意識を集中させた。


ーーここから夢の感想ーー

明日の晩御飯はシチューです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

始めまして♪

ブログに訪問いただき、ありがとうございましたv-341

スターウォーズ大好きですv-354また見たいなぁ~。

今後も宜しくお願いします!

Re: 始めまして♪

はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

マナワツさんもスターウォーズが大好きなんですね!

私も今回、改めて鑑賞したのですが…。
どの作品も、本当に面白いですね!

マナワツさんのブログもとっても素敵でした!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

うん。だーいすき。です。

ご無沙汰してます。

また老猫の肉球をくすぐる記事に出会えたので

もいっこトリビアを。

「ジェダイの帰還」は当初「ジェダイの復讐」という邦題で
封切られました。と言うのも原題が“Return Of The Jedi”の前に
エピソード5で帝国に逆襲されたので今度はジェダイが復讐する
内容にエピソード6を仕上げられていたためアメリカで封切り直前まで
“Revenge Of The Jedi”という副題をつけていたそうですが
諸事情により前記の“Return~”に変更され封切られたそうです
ただ日本ではすでにパンフレットやポスターなど“~復讐”で
製作していたためそのままで封切られたそうです。ちなみに
自分は“ジェダイの復讐”でリアルタイムで映画、見ましたww

エピソード6の最後のシーンは
仰る通りで新3部作ができる前はダースベーダー役の
セバスチャン・ショウでしたが新3部作が出来てからの再版は
ヘイデン・クリステンセンに代わってますね。
だから猫も映画ではおっちゃん。DVDでは若いにーちゃん
で見ましたねw

ローグワンのBRが4月28日に発売されますね。
楽しみです。長文失礼しました。

Re: うん。だーいすき。です。

お久しぶりです!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

へぇー、題名まで変わることもあるんですね!
でも…復讐って、悪っぽいイメージがあるので、帰還の方がジェダイに合う気もしますね。

やっぱりパパのシーン、変わっていたんですね!
私が昔、見たのは新が公開される前にTV放送されたものだったので、スキンヘッドなパパでした。
まだ新の方を見れていないので「噂の若かりし頃のパパ?」と悩んでいたのですが、スッキリしました。

ローグ・ワンのBR楽しみですね!
友人に「ロボットがカッコ良くて、ぽち猫好み。」と力説されたので、私も早く見たいです。

素敵なコメント、本当にありがとうございました!

お腹が空いてくる夢ですね!

あと、ゾロゾロと続く猫達が可愛かったです!

Re: お腹が空いてくる夢ですね!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

“飯テロ”系の夢は起床時に地獄を味わう事が多いですが、思い出して日記にまとめるのは楽しかったです。
…あと、ウチの猫達の団結力は、“ご飯時”にアップする仕様です。

親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。