FC2ブログ

添付「イラスト」画像 まとめ1

創作物関連
05 /09 2017

こんにちは、ぽち猫です。
絵を描いた紙をそこら辺に適当に置いておくと、高確率で猫がグシャりに来ます…。

追記に今まで投稿した、イラスト関連の画像の説明が書いています。
歴史年表




・2017年1月7日(土)。
落書き1月6日

*名前の由来は、猫好きだったら一発で分かるかも?

私が暇な時に落書きをすると、高確率でこの顔でこの髪型になります。
キレイハナを描いた後に、無意識に手が動いていました。

コダックは昔から得意でした。
上手くはないけど、何を描いているのかは分かるレベル。」と、幼少期から言われ続けています(要するに、昔から手放しに誉められたことがない…)。


・2017年1月11日(水)。
過去絵 塗り途中

紅茶染め被害に遭った絵の中に紛れていたイラストたち…。

画像上から…。
・いい感じに滲み着色ができたことに満足し、そのまま完成扱いされている絵(イメージは三国志に登場する武将)。
・前職場の机にあったペンだけで描いた七夕絵(歴史関係小説のオリジナルキャラクター二人組カササギ付き)。
・噂の数年放置中の絵(学生の友情小説に登場させていた二人組)。

バランスを取るのが苦手なので、デカ過ぎるか小さすぎるかのどっちかになります。


・2017年1月10日(火)。
下絵 書き損じ

・紅茶水没事件…思った以上に被害が大きかったようです(100枚以上…の可能性あり)。
投稿前日に紅茶染めの被害にあった下絵たち…。

下の方に少しだけ見えているのは、塗り途中で飽きてしまった没絵でした。
下書きはノリノリでも、ペン入れで毎回飽きて没ります。


・2017年1月24日(火)。
2015年11月24日 カヤナイト

リーフグリーン組のリーダー、カヤナイトの貴重なゼニガメ時代の画像。

絵はポケモンの二次創作小説(第四世代)に登場させる予定で考えていたキャラクター。
今はオリジナル小説にも出演中だったり…(キャラのリサイクル)。

しかし、出生・性格・交友関係…などは決まっているのに、名前がまだない
*私は名前を考えるのが苦手なので、役割をそのまま名前として使い続けるくらい、名無しの権兵衛が多い…。


・2017年1月30日(月)。
卒業製作 僕らは双子

あるボカロ曲をモチーフにした絵本を描きたかったのですが、先生が笑顔で「これを使っていいよ!」と渡してきたのが…ものすごく大きな固い紙(多分、油絵用の高いヤツ)。

鉛筆の跡が消えない、色鉛筆がぼかしづらい…など、私とは相性最悪な質感でしたが、一番へたっぴな私が材料に注文を付けることができなかった為、上記の作品となりました。

横顔とかはアレですが、個人的にはドレスの色がお気に入り。


・2017年2月6日(月)。
ねこの家 初代看板

祖母の家で発掘された、10年近く前に描かれていた(と、思われる)イラスト。
フリーマーケット出店時に飾るために、前日に徹夜して描きました。
*商品になりそうなものが大量にあるので、またフリマしたいですね。


・2017年2月7日(火)。
落書き その1

いらない紙を切って作ったメモ用紙に、ボールペンで一発描きするのがマイブームだったときもありました…。

何故かこういう一発描きの時に、いい感じの絵が描けます。
お前はどうして人様に見せられない紙に真剣な絵を描くんだ…。」と、いつも呆れられます(真面目絵は貶す癖に…)。

…あ、ハイチュウはレモン味のものです。


・2017年2月8日(水)。
7月14日(日)13時~

これもまとめるべきか悩みましたが…一応。

私、レタリングの授業をちゃんと受けたことがなかったので、「簡単にでいいから書いといて!」と上司に言われた時に「無理言うなー!?」って、ブチ切れたことがありました。
*私が怒っていることに気付かずに「はっはっは!」と笑っていた上司こそ、上記の後輩ちゃんにコテンパンにされたその人です。


・2017年2月8日(水)。
記憶を頼りにニャッキさんを描いてみた

手前が四苦八苦しまくった私作、奥のサラッと綺麗に描かれた方が後輩ちゃん作。

上司から「若い子は宇宙人って言うけど、俺こんなに言葉通じんの初めてやねん…助けて。」と相談された私ですが、後輩ちゃんとの年齢差は…約4カ月(私は早生まれ)。

私は彼女とよく似た同級生の友人がいたので、彼女と話すのは楽しかったんですけどね…(絵柄も友人と似ていたので、よく描いてもらってました)。


・2017年2月8日(水)。
エアコンの封印儀式

黄色い部分はコピー用紙をポスカで塗って切りました…。

店番をしながら、メッチャ真剣に描いていました。
…はい。真剣にお絵かきできるくらい、客の来ない職場でした。

買い替えた後にはなくなっていたので、きっと後輩ちゃんが捨てちゃったんだろうな…。


・2017年2月8日(水)。
過去絵1

オリジナル小説の場面確認のために描いたもの。

こういうのって、絵柄が変わった時点で没にしかならないんですよね…。
下書きで放置される絵が多すぎて、我ながらすごい飽き性だな…と、呆れています。

指を描くのは嫌いじゃないので、基本的に指と目だけ気合を入れています(上手く描けるかは別ですよ)。


“描いた順”で言えば…。
・「初代 ねこの家」の看板。
・卒業制作作品。
・紅茶水没事件の後処理時に発掘された、数年前から絶賛着色放置中の絵+α。
・紅茶水没事件…思った以上に被害が大きかったようです(100枚以上…の可能性あり)。
・昔、店番中に描いていた一発描きの記念写真を発掘したもの。
・ポスターに貼る連絡事項をひたすら書き続けていた…時代もあった。
・その昔、後輩ちゃんと記憶だけで描いたニャッキの画像。
・漏電寸前のエアコンを封印したときの、スタッフ用注意喚起。
・「日付は…2015年11月24日?」。
・携帯のフォルダに入っていた没絵。
・「キレイハナなんてポケモン、おったっけ?」と聞かれ時に描いた、説明用の落書き+α。一緒に写っている可愛らしいあんよの持ち主は、現在我が家の最年長にゃんこに当たるダヤン君。

…だった、かな?
*発掘された下絵とそれ以外には、数年の差があります…(こうやって見ると、ぜんぜん変わってないですね…)。

没下絵が大量にあるので、また時間がある時にでもお披露目したいですね。
*大量に積み上げられたボツ絵の処理に困っているのですが…どうすればいいのでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。