FC2ブログ

夢日記 第76夜「絵の補足説明と黒いペン」

夢日記「Dream Diary」
07 /31 2017

こんにちは、ぽち猫です。
結局、“ポケモンGO”でフリーザーさんを捕獲できませんでした…(十大都市なのに、挑戦者がまさかの“二人”だけ…)。

「夢日記アプリ」に投稿中の“夢”の物語です。




画像投稿が可能になったので、唯一、私が絵を描いた夢の補足をしようと思う。
今から、ちょうど二か月前に投稿した「第62夜 悩める絵描きと赤いペン」についてだ。

この夢は“絵に対する悩みを抱える彼女の夢”でもあるし、私が母の描いた絵に“嫉妬と同時に憧れを抱く夢”でもあった。

登場人物は“三人”。
私と“悩める絵描き”である彼女、そして私の母である。

舞台は“我が家”。
おかしな改造を施される事が多い夢の世界でありながら、その時の我が家は比較的、忠実再現であった(多少、夢の我が家の方が広かったが…)。

私と彼女が実際に交流した事があるかは不明だが、“夢日記を書いている”と漠然と感じていた為、もしかすると“夢日記アプリ”の利用者の誰かなのかもしれない。
…その為だからなのか、普段はほとんど絵を描かない私が、寝惚け眼の状態で殴り描きを残していた。

「悩める絵描きと赤いペン」に投稿している画像が、寝起き状態で描いたモノ。
「絵の補足説明と黒いペン」に投稿している画像は、その後に描き直したモノである。
構図は全く同じだが、細部は“コチラ”の方が似ている…と、思う。

余談だが、私はトレース台と呼ばれる便利な物を生で見た事がないし、機械音痴なので絵を描く時は全て“手描き”の超アナログ人間だ。
似たような絵しか描けないド素人だが、逆を言えば同じ絵を量産する事には長けている。

…なんでも言った者勝ちである。

話は逸れたが、コレ等は雰囲気を伝える為に描いたモノなので、実際に夢に登場していた作品とは全く違う。
夢に登場していた彼女の絵は座っていたり、複数人が描かれていたモノがあったし、私が感動した母の絵の出来も丸で再現できていない。
…苦し紛れに少女の左手を上げてみたり、一応、似せる努力はしている。

彼女の絵柄にも近付ける努力はしていたのだが、如何せん私はこの手の絵柄を初めて見たのだ。
神秘的で特徴的な装飾品を細かく描くには、私の知識が少なすぎる。

…正直、夢で見ただけでは体の構造がどうなっているのかが理解できなかった。

棒人間と言うには飾りが多いし、デフォルメにしては部品が少なすぎる。
ここまで簡略化されたパーツで自分の世界を表現できる彼女の技量は、本当に凄いと思った。


――


「着色が苦手。」

…と、彼女は悩んでいたが、彼女の絵には“影”が存在していた。
母の絵にすらなかった影の表現が出来ている時点で、彼女は自分なりの着色法が身に付いていると言えるだろう。

「絵柄が古い。」

…と、彼女は悩んでいたが、彼女の絵柄はとても斬新に感じた。
現実の母が描く“線の細い少女漫画”調の絵は古臭いと思ったりもするが、少なくとも彼女の絵は“今風”の絵柄だと思った。

「筆圧が高い。」

…と、彼女は悩んでいたが、これに関してはハッキリと否定できる。
私の方が筆圧が高かった。

「色気がなく、雰囲気が出ない。」

…と、彼女は悩んでいたが、これに関してもハッキリと否定できる。
私の絵はのっぺりしていて、雰囲気もへったくれもない。

「絵柄が安定しない。」

…と、彼女は悩んでいたが、これは気にしなくても良いと思う。
私はスケッチブック一冊分は彼女の絵を見たが、どれも“彼女の描いた絵”だと認識できていた。


――


上手い人の絵に悩む事もあるだろうし、自分の絵が揺らぐ事もあるだろう。
私も夢で見た母の絵を再現できない事が悔しく感じる。

好きな絵柄に近付けないもどかしさもあるだろうし、自分の絵柄が受け入れられない時もあるだろう。
私も今の絵柄は“求めている画風”と全く違う。

…でも、私は絵に対しての葛藤を含めて、“絵を描く”という事が大好きだ。

十年以上前に私が描いた少女の絵を見て「下手だな。」と思いながらも「好きだな。」とも思えるのと同じように、彼女もきっと、数年前に描いた絵を見て「下手だな。」と思いながらも「好きだな。」とも思っているのだろう。

絵描きにとって、一番の理解者は“未来の自分”でなくてはならないし、一番の支援者は“過去に描いた絵”になるのだろう。
自分の絵に思い悩む日は多いだろうが、自分の持っている世界観は嫌いにはなれないものだ。

どんなに絵柄が変わっても、自分が描いた絵に変わりはない。

――今は、それだけでも良いんじゃないかな?

私は彼女にそう伝えたい。

少なくとも、私は彼女の個性的な絵柄が好きだと思えた。
素敵な“作品”と出会えた事にも感謝している。

――しかし…。果たして、私の描いたこの絵で「私のオリジナルキャラクターです!」と、名乗り上げる人が現れるのだろか…。

本当に彼女が表れた時の事を一切、考えていなかったのだが…。
もし名乗り出て来る方がいれば、それはそれで面白いと思う。

――私の夢に出てきた彼女が実在し、本当に絵に対しての悩みを抱いていたのなら…。

きっと、不思議な縁を感じるのだろう。


ーーここから夢の感想ーー

利用している夢日記アプリで画像の投稿が可能になった記念に…。
*アプリの方では「第62夜 悩める絵描きと赤いペン」のページにも、イラストを貼り付けています。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

オリ棒…作者様ですか?

あの、失礼しました。
私はオリ棒作者のユリアです。
そういう絵を描かせてもらっていて...
左側の頬のマーク、どことなく私のキャラクターの頬のマークに似てるんです。
縦と横が違いますが...
それと、髪型もそういう感じのが多いです。
悩みも一致します。
もしかしたらと思ってコメントさせて頂きました。

追記ですが、全て私がTwitterで呟いた悩みです。

Re: オリ棒…作者様ですか?

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

返信が遅れてしまって、申し訳ありません。
まさか、本当に見付かるとは…(それも、こんなに早く…)。
色々と奔走して頂いていたのに、当の本人は爆睡しておりました…。

この絵柄は“オリ棒"と言うのですね!
夢日記にも書いていますが、私は初めて見ました。

「第62夜 悩める絵描きと赤いペン」に詳しい内容が書かれているので、時間がある時にでも読んで頂けると嬉しいです。

一枚目は寝起き状態だったので、普通にデフォルト画になっていますが…。
細部を描き切る事が出来なくてもどかしかったのですが、特徴的な頬の模様だけはどちらの絵にもバッチリ描いております。

“Twitter”も確認しました。
閲覧だけなら、アカウントがなくても出来るのですね…。

共通部分を分かり易くまとめて頂き、本当にありがとうございました。
おかげで確認作業もスムーズに行えました!

私が見た子達と似ていますね!

母の絵の雰囲気に合わせる為に“赤いペン"だけで着色していますが、彼女の絵の色は“青系統"でした。
あと、オッドアイの子も描かれていた気がします。

…しかし、本当に凄いですね。
正直、驚きが大き過ぎて、言葉がまとまりません。

…でも、これだけは伝えておくべきですね。

「私は好きですよ、あなたの描かれる絵と世界観が…。」

気付いてくださり、本当にありがとうございます。
…素敵な体験が出来て、私は幸せです!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

夢で繋がることが出来て嬉しいです!

こちらこそ、そんなふうに言って頂いたのが効いたのか
最近では確かにあまり悩みませんっ

[オッドアイの子は、
イルミナ君の形態違いか、エリさんですね。

エリさんというのは、言わば戦える主婦だと思ってくれて大丈夫です。

イルミナ君は赤と青(形態違いのみ)
エリさんは青と黄色のオッドアイです。]

赤いペンで目の色だけを着色したもの画像で見つかりましたが、そちらの方もTwitterにまとめて置いておきますね。

私はもう本当に大興奮で、飛び跳ねたくなりましたっ

どうせなら、日記の形でこれをまとめてみたらいかがですか?
これは夢が繋がってる期待がある凄いものだと思いますっ

またお会いしたら宜しくお願いしますっ

Re: 夢で繋がることが出来て嬉しいです!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

毎回、返信が遅くて申し訳ないです…。

それは良かった!
二ヶ月前に夢で見てから、ずっと心配していたのでホッとしました。

オッドアイの子は…。
多分、“イルミナ君”だと思います。

…と言うのも、右側の少女は私の“オリジナルキャラクター”なのですが、この子の本来の瞳の色は“白っぽい蒼と黒っぽい紅"のオッドアイで、普段は“濃い青色”に変えている設定だからです。
「設定が似ている子がいたから、“繋がった"のかな?」とも感じますし…。

日記の形は…。
うーん、難しいですね。

この夢に関して言えば、すでに“二つ"夢日記を書いている事になりますし、これ以上、何を書くべきなのかがパッと思い付きませんし…。

でも、またユリアさんが私の夢に遊びに来てくれた時には、ちゃんと夢日記を書きますね!
…あと、もしユリアさんの夢に私が出て来る事があれば、その時は教えて頂けると嬉しいです。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

はいっ!

勿論その時は夢日記に出させて頂きますっ!
イルミナ君と同じ設定でビックリしました!

イルミナ君も、普段は青色なんです。
どうせならイルミナ君の設定を載せておきますね。
もしかしたら、考えてることが一緒だと夢で会えるかも知れないので...

とある国の第二王子です。
一人称は僕で、戦えます。
自己顕示欲が少しありますが、言葉遣いや振る舞いは王子そのものです。
主要武器は、短剣、もしくは双剣の逆手持ちです。
獣を従えられますがあまり使いません。

もっと語ればあるのですが、コメント数が異常になるので辞めておきますw

Re: はいっ!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

“夢日記”、楽しみにしていますね!

イルミナ君も同じ設定だったんですか!
本当に凄い偶然ですね!

詳しい設定も教えて頂いて、ありがとうございます!

イルミナ君は、“王子様”だったんですね…。
高貴な雰囲気を感じていたので、納得しました!

…折角なので、私も少女の設定を載せておきますね。

少女の名前は“瑠璃ちゃん"です。

一応、“忍者"の設定なので、“戦える女の子”…と、言えるのでしょうか?
立ち位置は“トリックスター"で、笑顔のまま敵をボコボコにする位には強かったりします。

主要武器は“刀”で、“接近戦”タイプです。
“主従”とは違いますが、獣二匹が“保護者代わり"としてくっ付いていたりします。

…私もこれ以上、語ると本当に長くなってしまいそうなので、この辺にしておきます。
“創作関係”の話は楽しいので、ついつい饒舌になってしまいますね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

そうだったんですね!

創作のお話は本当に私も饒舌になりますっ
作ってから5年目に入りますが...
もう未だに楽しくって楽しくって...
夢で出てきてくれないかなーっとか思ってるんです。

Re: そうだったんですね!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

分かります!
私も、「“夢”に出てきてくれたら良いのになぁ…。」と、いつも考えています!

…結果的には“絵のまま”の登場でしたが、今回は一応、夢に出て来てくれたと言えない事もないですしね。

なかなか思い通りの夢を見る事は難しいですが…。
やっぱり、夢は不思議で面白いですね!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ユリアさんにかなり当てはまっている。

恐るべし、ぽち猫さんの潜在意識!

Re: ユリアさんにかなり当てはまっている。

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

まさか、本当に見付かるとは思ってもみなかったのですが…。

“夢日記アプリ”の利用者様の可能性があったので、ダメ元で“イラスト”と“補足”を投稿して本当に良かったと思いますし、見付けてくださったユリアさんには感謝の気持ちしかありません。
それに、“第三者”であるくりさんに「かなり当てはまっている。」と言って頂けたのも、凄く嬉しかったです!

…しかし、実際に“不思議な出来事”に遭遇すると、なんだか感慨深いものがありますね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫さん!

どひゃあ~~~~~
ぶあ~~~~~!
Σ(* ̄□ ̄)

とにかくビックリしました!
夢でみたのがユリアさん
だった!とは!

でも
わたしのスマホ調子悪くて
まだ絵が見れない(._.)

夢ってほんとに
色々と繋がってるんですね!
興味がますます
♪ワクワク o(^o^)o ワクワク♪

Re: ぽち猫さん!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

本当にビックリですよね…。

正直、本当に見付かるとは思ってもみなかったのですが…。
“夢日記アプリ”の利用者様の可能性があったので、ダメ元で“イラスト”と“補足”を投稿して本当に良かったと思いますし、見付けてくださったユリアさんには感謝の気持ちしかありません。

“絵”に関してはですね…。
「よくぞ“この絵”から見付けてくださった!」としか言えないレベルの、とても拙い作品です…。

私も、ますます“夢”への興味が湧いてきました!
…でも、実際に“不思議な出来事”に遭遇すると、なんだか感慨深いものがありますね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫さんは、絵もお上手なんですね!

瞳が惹き込まれそうな程、綺麗です!
あと、前に書かれていた夢日記の補足が読めて、とってもドキドキしました!

あの時の感想を送ってから二ヶ月…
補足のおかげで、夢の全貌がもっとハッキリ出来て嬉しかったです!

きっと、これは二つで一つの夢日記ですね!
こんなに沢山、読めて本当に満足しました!

新しい夢も、楽しみにしていますね!

Re: ぽち猫さんは、絵もお上手なんですね!

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

もう“二ヶ月”前の話になるんですね。
…時が経つのは、本当に早いものです。

“絵”についても褒めて頂き、ありがとうございます!
“夢”の雰囲気が伝わったようで、とても嬉しかったです!

まだまだ下書き途中の“夢日記”が沢山あるので、いつも通り気長にお待ちくださいね。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。