夢日記アプリ投稿絵メイキング画像<瑠璃ちゃん+α>

創作関連
08 /01 2017

こんにちは、ぽち猫です。
ダヤン君通院生活32日目(お薬28日目)…「先生が悪魔に見えるわ。」と言う犬の飼い主さんに「俺ほど優しい人間が居るかよ。」と真顔で返す獣医さんに爆笑する。

追記に載せているものは、夢日記アプリに投稿中のイラスト行程記録です。
メイキング8月1日6




不思議な事が起こった…らしい。

私がブログに投稿している“夢日記”は、あるアプリに投稿しているものを“再録”したものである。
投稿しているもの自体に違いはないが、ブログにだけ“一言感想”を付けている。

勿論、昨日ブログに投稿した夢日記もアプリに投稿していたのだが…。
ある利用者の方から、こんなコメントを頂いた。

あなたが夢で見た“絵”と登場人物の“悩み”が、自分の絵と悩みに一致している。

このコメントを頂いたとき、私はすでに爆睡中だったのだが…。
その方は律儀に“私の見た夢”との共通点を探し出し、まとめる為に奔走してくださっていたらしく、朝になって確認する頃には“とんでもない事”になっていた。

…正直、あくまでも“補足”に書いたものが今まで投稿してきた夢日記の中で一番、盛り上がってしまった現状にとても困惑しているし、どうしたものかと頭を抱えている。
*“本編”に当たる夢日記の閲覧数は、二か月前から一つも増えていない…。


・夢日記絵…下書き中。
メイキング8月1日

この絵を描いたのは、夢日記を投稿した“2017年5月31日”より前である。
本当なら、夢日記は“夢を見た日”に執筆するのが望ましいのだろうが…。
なかなか筆が進まず、気が付くと数日、経過していることがよくあるのだ。


・夢日記絵…ペン入れ中。
メイキング8月1日2

いつも使っていた“愛用ボールペン”が見付からず、そこら辺に転がっていたボールペンでガサガサとペン入れを行った。
主線が黒だと引き締まった感じがして好きなのだが、ペン先が細すぎて“描いている感じ”が手に伝わりづらいのが難点である。


・夢日記絵…ペン入れ終了。
メイキング8月1日3

消しゴムで下書きを消すと、一気に“描き終わった”感がするのは何故だろう…。
普段は面倒臭がってペン入れを一切しないので、“ここまで描ければ上等であろう”と、無意識に思ってしまうのだろうか?


・夢日記絵…完成品。
メイキング8月1日4


右側に描かれているのが、私のオリジナルキャラクターである“瑠璃ちゃん”。
左側に描かれているのが、夢の登場人物が描いていたキャラクターである。


・夢日記絵…もう一つの完成品。
メイキング8月1日5


アプリで画像投稿が可能になった記念に描き直したイラスト…なのだが、実を言うと“コチラ”の絵の方が先に描き始めていたものである。

下書きが気に入らず、違う紙に同じ構図で書き殴ったものが“悩める絵描きと赤いペン”のイラスト。
その後、細部を微調整して描き直す為に発掘してきたものが“絵の補足説明と黒いペン”のイラスト。

“黒いペン”の絵の方が夢に近いが、“赤いペン”の絵の塗りの方が上手く描けている気がしてならない。


・夢日記絵…おまけ。

――重ねて電気に透かしてみた。

「“赤いペン”の絵が手前の場合。」
メイキング8月1日7


「“黒いペン”の絵が手前の場合。」
メイキング8月1日8

結論…「トレース台云々がなくても、ほぼ同じ絵を描く事は“可能”である



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: おはよう

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

好きな絵柄の方に褒めていただけると、本当に嬉しいです!
まだまだ下手っぴな出来ですが、そう言ってもらえてホッとしました!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

おはよう

下書きでもかなりキレイに描けてますね(^。^)
すごいキレイに描けてますねぇ。
色の感じも良さそうだね♪

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。