女子会という名のカラオケ大会~入店前と引き千切れたサンダル事件~

乙女たちの奔走劇
08 /16 2017

こんにちは、ぽち猫です。
今日はMちゃんと二人でカラオケの予定でしたが…何故かAさんが子連れで参加していました。

事の経緯は追記に書いています。
お菓子8月17日2




・予定はいつでも変わるもの。
ポケモンGO8月17日2

――フリーザーさんって、期間限定だったんじゃ…?

<誘われたら、とりあえず集まる三人>

Mちゃんから「お盆、暇だからカラオケ行こ」と、連絡が来たのが一週間前のお昼。
*この時、Mちゃんから「Aさん忙しいやろから誘ってない」と言われる。

Mちゃんから「時間決めてたと思ってたのに、決めてなかった」と、連絡が来たのが昨日の夜。
*私が一週間前に送った「良いよー」の返事がコレである。

Mちゃんから「雨が降らなければAさん来るって」と、連絡が来たのが今日の朝。
*「昨日の晩に連絡した」との事。

Aさん…暇になると「女子会するでー」と、送ってみる。“女子会”の響きが、なんとなく好き。
Mちゃん…暇になると「カラオケ行こー」と、送ってみる。“女子会”などの“乙女”な言葉が大好きだが、誕生日的に一番、年齢の話に敏感。
ぽち猫…“お裾分け”があるとき以外は、基本的に自分から連絡しない。早生まれなので余裕ぶっているが、自分たちの集まりを“女子会”と呼んで良いのか頭を捻っている。


<この時の解答者の気持ちを答えよ>

待ち合わせ場所…「いつもの場所
待ち合わせ時間…「いつもの時間

Aさんの解答…カラオケ店のある駅に9時集合
*「Mちゃん遅れたら怒るし、カラオケ店開くの10時やし…まぁ、早めに着いたなら、ぽちちゃんに電話して呼べば良いや

ぽち猫の解答…駅前の大型百貨店前に11時集合
*「Mちゃん昼頃からじゃないと起きひんし、カラオケ店近くの店の事やろな

Mちゃんの回答…百貨店の中に11時集合
*「いつもは外やけど暑いやん?それにお盆やねんから、カラオケ店ガラ空きやろ

そんなん分かるわけないやん
*朝早くから、確認作業に勤しんでいたらしい…。

いつも11時前後に集まっとるやん
*寝ているところを電話で叩き起こされたらしい…。

中はズルいわ
*馬鹿正直に炎天下の中、ひたすら外で待っていた…。


・まさかの緊急事態。
ポケモンGO8月17日3

――サンダーさんって、期間限定だったんじゃ…?

<現在、満室です>

なんで予約せぇへんねん

いつもは入れてたやろ

そりゃ、いつもは開店と同時に突撃してたからな…。

だから9時集合にすれば良かったんやろ

お盆やから来んと思ってたシルバークラブが、まさか全室予約するとは思わんやん
*カラオケ屋に入るための最大の壁(57人で21室全てを借り切る猛者の集い)。

空くのって、どれくらい後ですか

3時間後…くらいですかね?

なんで毎回、二人組にバラけんねん!大部屋もあるし、個室自体が狭ないやろ

開店前から粘る集団やで?早く来てても変わらんやろ!
*過去に開店10分前に行った私たちを「もう全室、埋まってるわよ」と、ドヤ顔で追い払った軍団がいた。

じゃあ…空き次第、電話してもらっても良いですか

良いですよ

Mちゃんの名前で予約し、スゴスゴと退散する一行。
*いつも“年上”を理由に、Mちゃんが代表者に祭り上げられている。


<他の店に入るか、否か>

この近く、あと2つしかカラオケないの

一駅先にまだあるで

3つもありゃ上等やろ。あとは小さいカラオケ喫茶?が、いっぱいある…のかな
*地元だけど、入ったことがないから分からない。

とりあえず行くか…。


・空き室探して歩くだけ。
ポケモンGO8月17日

――ファイヤーさんって、期間限定だったんじゃ…?

<一件目…地味に高い。>

ココ来たことあるん

あの時も、こういう状況やったな。メッチャ狭くて、メッチャ機械が古かった

そうそう。ドリンクバーがほうじ茶とコーヒーと白湯しかなくて、なんも飲まずに出て…ほら、あの柱の後ろがドリンクコーナー

細っ!ってか30分刻みの料金、高ない?フリータイムの方が安いやん

ぼぉーと2時間、座り続けて、残り10分の電話をぽちちゃんが対応している時に…。

コナンの採点勝負でアンパンマンのマーチ歌って、私が勝った

なんの為に入ってん!…とりあえず、空いてるかだけ聞いてきて

えぇ…自分で行けよ

…すみません。最新の機械のある部屋、空いていますか
*一人で入店。

掘り炬燵式の座敷なら最新で、他は少し前の機器だと普通の個室になります

座敷
*いつの間にか合流。

掘り炬燵
*いつの間にか合流。

…めっちゃレアやん

空きはアリ…。オッケー、作戦会議
*外に出るAさん。

自由やな…。
*Aさんに続くMちゃん。

ありがとうございました。入るかどうか、相談してきます


<二件目…物凄く高い。>

なにが“メッチャ安い”やねん!“メッチャ高い”の間違いやろ

会員制”やって追い返す癖に、料金表には“一般料金”書くって詐欺やろ

どっちにしろ“ぼったくり”やな…却下


・災難は続くもの。
ポケモンGO8月17日5

――ルギアさんって、期間限定…だったっけ?

<その時は突然やって来る>

・現在、出ている案。
その1…一駅先に向かう

電車で何分

電車より歩いた方が早いで
*元地元民。

坂やから20分くらいかな?電車なら一駅やけど、地下鉄やから…10分に一本

電車のが早いやん!だいたい、空き室あるん

引っ越してから行ってないし…。

Mちゃんの後ろにくっ付いて行っただけやから、何の店にいつ行ったのかすら分かんないや

Mちゃん、電話番号を調べてかけて

その2…ひたすら地下街をウロチョロ

涼しいトコない

この辺り、椅子ないしな

長時間滞在者が増えるからな。公園のベンチすら撤去済みやし、弁当買っても食べるところがない…あぁっ!?



どしたん

サンダル切れた

買ってから履くのは2回目のサンダル。
そのサンダル(左)のベルトがプチッ!と切れてしまったのです。

2回目?それ不良品やん

安モン屋?レシートあるなら交換行く

ちゃんとした靴屋…。レシート、これ…ほら、一週間前の日付

あぁー、ホンマや。これ文句言えるレベルやん

店まで歩ける

うん…。バンド固定やから、気持ち悪いだけで大丈夫


<ヨタヨタとお店に行き、事情説明…>

サンダルとレシートを見せると、気の良さそうな店員さんが相談に乗ってくれました。

新品と交換”か“修理”のどちらかですが…。今、同じ商品が品切れなので、どちらにしろ時間を頂く事に…。

うーん。どっちにしろ連絡しなきゃダメなら、修理にかかる日数で決めます

店員さんがメーカーに連絡を取ってくれたのですが…電話の向こう側の男性は、かなり適当な対応でした。

今までそんなこと起こらなかった。歩き方の問題では

*ピキッとゲージ30%(ちょっとだけイラッとしたよ!)。

修理はできるけど、10月までは…。でも、修理しても…ね

不良品は修理しても、すぐに壊れるって事ですね?
*ピキッとゲージ50%(今、けっこうイライラしてるよ!)。

この段階で“地声対応”から“裏声対応”に切り替わり、AさんとMちゃんと店員さんが異変に気付いた(らしい…)。

いや、そう意味じゃなくて…。
*「なんでコイツ理解しないの」と捉えられる含み笑い付き。

歩き方なんて人それぞれですし、道の状況もそれぞれです。裏面が剥がれたとかならまだしも、平らなコンクリートの道を歩いていて、足首に固定するためのベルトが根元からゴッソリ抜けるって、木靴みたいに足を動かすなって事ですか
*ピキッとゲージ80%(現在、イラ付いているよ!)。

この言葉にAさんが反応して、私から電話を取り上げて対応してくれたので、私は似たようなデザインの違うメーカーのサンダルを購入。

まだ話しとるで

Aさんは接客のプロやからな。小娘やからって、馬鹿にした対応のオジサンが嫌いなんやろ

本気でブチ切れる一歩手前なAさんから電話を返してもらい、「もう良いです」と言おうとした時…。
電話の向こう側の男性の高飛車な対応の“理由”が明らかになる。

どうして“客”に電話を渡す!それくらい常識だろ!?

私が“購入者”だって、店員さんと代わった時に言ったでしょう

…そうです。
店員さんが「お客様と代わる」と言った後に、私も「購入者のぽち猫(仮名)です」と言っていたのに、電話の向こう側の男性は“私の事まで、店員だと思い込んでいた”のです。
*この事を考えて男性の言葉を読み直すと、少しだけ生温かい気持ちになれます。

もう良いです。…時間はかかっても良いので、ちゃんと長持ちできるように直してください

無言になった男性にそう伝え、手続きを終えた店員さんにお礼を言ってから店を出ました。

なんで“修理”にしたん?あんな対応するサンダルとか、いらんやろ?

だって、あの人“交換”のコの字も言わんかったし…。多分、どっちにしろ送って来んと思うで?

マジ?嫌がらせに修理頼んだんかと思ったわ。


Mちゃんやったらそうやろうけど、ぽちちゃんがそこまで考えられるわけないやん

どっちにも引っかかる言い方やなぁ

褒めたっとるんやん

いや、褒めてないやろ

多少、嫌な気持ちにはなりましたが…。
珍しい状況に遭遇したと思うことにした一行。

しかし、修理の手続きはしましたが、サンダルが返ってくることはないだろう…という予感がします。

サンダルを買う時は、ちゃんとメーカー確認をしよう…。

そう心に決め、夏の日差しが降り注ぐ地下街をひたすら散策しました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。