銅と青銅の間くらいの年月を共にした相棒が壊れてしまいました

徒然噺
08 /29 2017


こんにちは、ぽち猫です。
何の変哲もなく終わるハズだった一日の間に、あまりにも色々な事が起きてしまって呆然としています。

事の経緯は追記に書いています。

夜景8月30日





今日は本当にいろんな事が起こりました。


朝、起きて一発目に見た光景がダヤン君専用のキャットフードを貪るグーグーちゃんの後姿だったり…。

*まだ朝ご飯の時間じゃないのに、我慢できずにタッパーの蓋を開けて食べていたらしい…。


夜8時30分過ぎにインターホンが鳴って出たら「地震速報について近所の方々に説明、云々…。」とマシンガントークで呼び出され、扉を開けたら某“例の方々”な爽やか系のお兄さんがにっこにこ笑顔で「携帯、見せてください」としつこいので、夢日記メモに使っていた前の前の前の携帯を見せてお引取り願ったり…。

*TVもないし、携帯でも見ないって言ったのに…。


その時にドアノブがぶっ飛んで閉じ込められたり…。

*前から“ヤバい”とは思っていたんですが、まさかぶっ飛んでいくとは…。


でも…でも、ですね。

一番、悲しいというか、辛いというか、「どうしよう…。」と頭を抱えてしまったことがですね…。


相棒であった“ノートパソコン”さんが…ぶっ壊れたことです


…ぶわ(´;ω;`)。



・約5ヶ月も前から兆候はあった。

夜景8月30日2


――添付画像は唐突に母から送られてきたもの達です。


キーボードが壊れ始めたのが3月29日「キーボードさんの逆襲 半角/全角(漢字)が率いる5と6とーの乱

スクリーンキーボードを使い始めたのが7月5日「にゃんこ画像 ダヤン一家編…その2


起動した瞬間に「こんにちは」と挨拶されるホラー現象に慄いていると“お気に入り”のデータが吹っ飛び、もらった当時に残されていたAさんのデータが復活する謎現象が起きたのが昨日(8月28日)。

そして本日(8月29日)…パソコンのデータが残った状態で、電源ボタンしか押せなくなりました。


アプリや設定ボタンを押しても反応せず、すぐにスタート画面にワープする堂々巡り…。

*パソコンに移していた画像データとか、夢日記や小話ネタとして書いていたメモ帳とかまで…。


ブログを書くときくらいしか使っていなかった相棒との、本当に唐突な別れであった…。



・意気消沈中に訪れる…彼らの使者。

料理8月30日


――「ブログに載せても良いよー。」と、母に言われたので…。


いろいろと調べたり、Aさんを呼んで診てもらったりしましたが…無反応なものを直す方法が分からず、断念。


しゃーないべ。だって、あのパソコン8年以上も前のやし…。


うぅ…なんかよく分かんないサイトへの行き方しか残ってない…


なんか恥ずかしいなぁ…。でも、私が入れてないのも入っとるで


それ、私のちゃう。多分、従兄弟SかKさんのじゃね


変わらず、プライバシーも何もない面子の集まりやなー


データ消さずに友達にパソコンあげる人が、ソレ言うか


ぽち猫のパソコンはいろんな人が暇な時に勝手に使っている。

しかし、履歴を消すようなマメな輩は一人も居らず、勝手にブックマークを増やす人ばかりである。


――ピーンポーン。


誰か来たべ


…今、何時や思っとるんや


その時の時刻20時34分。

しかし、認知症の祖母が来る時もあるので、出ないわけには行かないのが現状。


はい


あ、ご在宅中でしたか!お仕事が終わる時間帯に来て正解でした!私、地震速報について近所の方々に説明、云々…。


はぁ

*“お仕事が終わる時間帯”って何だ?と眉を寄せている。


お時間は取らせません!ご近所の方にはもう説明が済んでいて、云々…。


え?今、手が離せないんですけど…


すぐに終わるお話ですし、私も待ちますよ


何時間でも待つ!と言われて怖かったので、とりあえずお引取りしてもらう為にチェーン越しに対応…しようと玄関と猫部屋を隔てるドアに手をかけた瞬間にノブが取れるアクシデントが発生。

*Aさんは一連の流れを見て腹を抱えて大爆笑中。


やっとの事で玄関を開けると、懐中電灯片手に立っている若いお兄さん。


私、○○○の依頼でやって来たものですが、去年の5月に別の担当が伺った時、云々…。


え、地震のうんたらかんたらは


ところで、TV等の所有は…。

*私の言葉をガン無視して笑顔を維持するお兄さん。


え?TVなんてないですよ


え?TVがない、んですか


はい、ないですよ?だって面白くないですし、そもそも時間がないですもん


じゃあ、携帯を見せていただいても良いですか?TV機能が付いてある機種なら、云々…。


…えぇ?私が持ってるの、パカパカの古い機種ですよ

*お兄さんが“地震”と嘘を吐いたので、ぽち猫も躊躇いがない。


いえ、ちょっと見るだけなので…

*多分、見せられないなら“嘘”だと断言したい。


うーん。今、手が離せないのに…。

*“パカパカ携帯”ではなく“スライド携帯”だったけど、手の動きをごまかせると思考中。


どうしても見たいとお兄さんがしつこいので、玄関を閉めて電源の入った前の前の前の携帯を手に取り再び登場。

ほら、見たかったんでしょ?と、ドヤ顔でスライドするぽち猫にお兄さん無言。

懐中電灯の明かりでジロジロ見ますが…この携帯を使っていたのは5年以上前なので、TV機能なんて付いているわけがない。


あぁー、付いていなさそうですね


とっても古い携帯ですからねー


また来ますと帰っていくお兄さんに手を振り、ドアノブ片手に笑い続けるAさんを突いて起こす。


ぽちちゃん…面白すぎるわ。昔の携帯片手に追い返すとか…あと、ドア…ぶふっ


アレはお兄さんが悪い。この地域で“地震”云々とか言われたら、ほとんどの人は出るやろ


前によく来ていたオジサンはそんなこと言わなかったのに、あのお兄さんはどうしてこんな事を言い出したのでしょうね?

*ドアノブは差し込んだら直りました。



・相棒よりも古いノートパソコンさん。

夜景8月30日3


――ネタ提供のつもりだったようですが…私はブログのネタに全く困っていないのです。


素人二人が頭をくっつけて色々、行っても変わらぬ現状。

どうしようもない事は仕方がないよね…と、二人は“ある物”を押入れから取り出した。


この家、ボロいけどホンマにいろんな物があるよなー


みんな置いていきやがるもん…。まぁ、探せば代用品が出てくるのって素敵よね


我が家には「あったら便利かもしれないけど、緊急時しか役に立たんよね。」と称されるガラクタが山のようにある。

普段は邪魔でしかないレベルで使わないし、フリマでばら撒くレベルにはいろんな物が詰め込まれている。


しかし、何かと使用頻度が高いのも事実でして…今回も非常に役に立った。


これ、初期化できんやん


ボロいからねー。使えんようになったパソコンより古いもん


ふーん。まぁ、いっか。動いて使えればそれで良いわ


そうそう…。おぉ、懐かしいブクマが出てきた


…押入れの底の方に眠っていた“ある物”。

壊れてしまったノートパソコンよりも古い、と形容される“ある物”。


まさかパソコンまであるとはねぇ…。


実はゲームキューブも2個あるのよね


マジで?じゃあ、足りひん物なくね


いや?今は“古着”とか布系のお下がりが欲しいかな


新品じゃなくて


最近、タマちゃんが布地の上じゃないとしないのよ…トイレ


…あら。


トイレに古着を置いておかないと…自分でタオル銜えて持ってっちゃうの


凄い拘りやな


タマちゃんのトイレ問題は解決していませんが、とりあえずブログ更新の問題は解決しました。

*夢日記や小話ネタだけは諦め切れませんが…。


ネットに繋がるのはとっても遅いし、表示されるまでの時間も異常に長いのですが…。

もちろん、新しい相棒にも素敵な部分があるのです。


キーボードがちゃんと打てるって、素晴らしいですね!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: こんにちは

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

はい…。
ブログ更新時にしか使ってはいなかったのですが、いざ壊れると困るものですね…。

買い換えるまでの間、予備のノートパソコンに頑張ってもらいます!

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

こんにちは

色々とありそうだねぇ。

ノートパソコンが壊れちゃったのですか。
あらら、パソコンが壊れちゃうと大変だからねぇ。

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。