FC2ブログ

思い出語り「甘藷の落とし物にはご注意を…。」

想い出備忘録
10 /23 2017

こんにちは、ぽち猫です。
ダヤン君通院生活115日目(お薬11日目)…美味しさ重視の“四角”よりも、香り重視の“丸”の方がダヤンの好みに合っているようで、今までの食欲不振が嘘のようにガツガツとキャットフードを貪っている(間違って注文してしまったのだが…“怪我の功名”になって良かった)。

「思い出話」は、追記に書いています。




“自然”の力って、本当に恐ろしいですね…。

私の住んでいる地域は昨日の夕方から真夜中にかけて、物凄い豪雨と強風が襲って来ました。
幸いな事に、私の家は一瞬だけ停電したくらいでしたが、それでも窓に“何か”がぶつかる音がする度にビクッ!としました。

…でも、一番“怖かった”のは、歴代一の“ビビリ王”の名を冠するコムギ君が大暴れした事です。

雷は鳴っていなかったと思うのですが、それでも大粒の雨が窓を叩く音や強風に煽られる音でビクビクしていたコムギが、チカッと一瞬だけ消えた電灯にパニックになってピョンコピョンコと飛び跳ねまくったんです。
一応、用心の為にサークルには入れていたのですが、それでも暴れまくるコムギに一同ぽかーん…。

他の猫達も大きな音が怖かったみたいですが、コムギのパニックを目の当たりにして冷静になっていました。


お化け屋敷で怖がっている人見ると、なんか冷静になっちゃう時の心境と同じやな。

お化け屋敷…。行った事あったかな…?

アンタ、“ホラー”平気なんやろ?“恐怖映像”見た後に、笑顔で風呂に直行できる図太さの持ち主やし…。なんで行った事ないの?

見えぬモノを恐れて何の得があると言うのだ。…まぁ、お化け屋敷のある場所に行った事がないだけで、一回くらいは“肝試し”してみたいと思ってはいるよ。

あっそう。他当たれよ。

…知り合い全員にフラれてしまったよ。

“現実主義者”のくせに、何故か“ホラーNG”な知人ばかり…。


・倒れた掲示板…。
台風10月23日

一年前のポスターが貼られたまま放置され続けていた掲示板さんが…。

少しだけ曇ってはいましたが、地面はほとんど乾いていました。
気温は肌寒く感じる程度には下がっていますが、風はほとんど吹いていません。


・傾く看板…。
台風10月23日2

何を伝えたいのかサッパリ伝わらない看板さんが…。

全然、関係のない話なのですが…。

この近くにあるのコンビニに、“アルバイト募集”の貼り紙があったんです。
私、求人関係の貼り紙にはよく目を通している方なので、しっかりと覚えています。

“金曜日の午前”にコンビニの前を通った時には、確かに入り口のドアに貼ってあったんです。
だけど…今日、このコンビニの前を通った時には、貼り紙がなくなっていたんです。

アルバイトの募集が締め切られるなんて、珍しいな…。

そう思いながら、コンビニ前を通過…しようとした瞬間、気付いたんです。
台風の影響でドアの片側をガムテープで閉め切っていたのですが、その上に真新しい“貼り紙”が貼られている事に…。

――10月31日を以て“閉店”します。

…もっと、早くに貼り直すべきだと思いました。


・鎧を無くした植木…。
台風10月23日3

この散らばりまくっている破片の中に、きっと…。

“ゴミの回収”はいつも通り行われていましたが、学校は“お休み”だったようです。
*キックボードに乗った小学生軍団や、自転車に跨った中学生集団にメッチャ声をかけられました(…何故?)。


思わず二度見してしまいました…。
台風10月23日4

家の物、何も飛ばされへんかったか?

うーん…。ゾウさん(如雨露)は落ちてましたけど、ちゃんと玄関にいましたよ?

そうか、そりゃ良かったな。外には何にも落ちてなかったか?

掲示板とか看板が倒れていたり、植木鉢とかプラッスチック?みたいな破片がいっぱい落ちてました。

やろな。ウチ(病院)の前にも、ぎょーさん落ち取ったわ。」
*“ぎょーさん”…“沢山”の意。

あとですね…。“サツマイモ”がいっぱい落ちてました。

…は?

サツマイモが、一塊に、落ちていましたよ!

…なんで、そんなモンが落ちとんねん。この辺、畑なんてないぞ?

うーん…?なんか加熱処理された感じの色合いでしたけど、アレって汚れてただけですかね?

こんな台風の日に焼き芋買いに出た奴が居ったんか…。

凄いですね。…と言うか、スーパー開いてたんですね。ソッチの方がビックリです。

…普通、開いとるんちゃうんか?

3年くらい前に、超大手スーパーで“臨時休業”するからって追い出された事ありますよ。…電車もバスも止まっている大雨の中。

…よぉ、無事やったな。

“あの時”は山奥に住んでいたので、ひたすらお店の軒先で見知らぬオジサン達と雨脚が弱まるのを待っていました…。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。