FC2ブログ

思い出語り「紡ぎ続ける金魚草」

想い出備忘録
12 /02 2017

こんにちは、ぽち猫です。
ダヤン君通院生活155日目(お薬51日目)…補充されていく色とりどりのキャットフード達を、羨ましそうに眺める黒猫(今日は点滴お休みの日)。

「思い出話」は、追記に書いています。
プリン12月3日




ある日、突然…。
何の脈絡もなく思い付く、突飛な考え。

…“ブログ”をやろう。


今から綺麗に一年前の“2016年12月2日”。
私は何故か、“ブログ”開設について調べ始めていた。

実際にブログを開設したのは“2016年12月4日”ですが…。
その2日前に「ブログ始めるぞー!」と一念発起し、次の日に色々と調べていたので、思い立った2日後からブログを始めた感じになります。


何故、今時ブログ?

昔っからずっと、やってみたかったのよー!

パソコンを所持していなかったから手を出せなかっただけで、ずっとブログを書いてみたかったのです。

何故、このタイミング?

うーん、なんとなく?…的な?

もうすぐ一年が終わるというのに、今年も何もしていないやん!…という“焦り”が後押しした形です。

なんでtwitterとか、Facebookとか、Instagramとかではないん?

ツイッターは長文ムリやし、フェイスブックはややこしそうやし、インスタグラムは写真ばっかやもん。

もう少し詳しく言うと…。
twitter…情報の動きが早過ぎて付いていけない、と判断。
Facebook…独特の雰囲気に馴染めそうにない、と判断。
Instagram…文章云々を投稿する場所ではない、と判断。

結果…「やっぱりブログだな。」と、判断する。


<乙女(?)達のいつもと変わらぬ会話…。>
人生なんて、“思い付き”と“成り行き”だけで突き進むものなのさ…。

いや、違う。

絶対、違う。

そんなワケあるか。

…何故、君達は可愛い最年少の言葉を真っ向から否定するのかな?

年下言うても、おんなじ学年やん。

ねぇ、知ってる?3月生まれの私が爆誕した数週間後に、4月生まれの君は生誕1周年おめでとーしてたんだよ?

それに可愛くはないやろ。

酷い!このメンツの中では一番ピッチピチやで!若いねんで!それだけで価値があるやろ!

…。

え?無言?Kさん起きてる?…へんじがない、ただのKさんのようだ。

なんやねん、ソレ…。

…関西人はボケとツッコミを自由自在に使い分けられる。
*“ボケ寄り”、“ツッコミ寄り”はありますけど、基本的には臨機応変にその場のノリで合わせます。


<1年間の歩み…。>
読み返すのを躊躇うレベルの初々しさ全開の一ヶ月。
ブログを一ヶ月続けられた事でやる気が上がった一ヶ月。
ランキングに登録したり、足跡を残し始めた一ヶ月。
三ヶ月経過でブログ熱が少し落ち着いた一ヶ月。
悲しい“別れ”を経験した一ヶ月。
3DSの画像をパソコンに移す技術を習得した一ヶ月。
ポケモンGOのレイドバトルや、更新停滞中のプレイ日記シリーズが始まった一ヶ月。
愛猫の闘病生活(×2匹)が始まった一ヶ月。
一気に投稿数が減ったが、やる気自体は維持され続けた一ヶ月。
初めての長期失踪(10日間)を経験する一ヶ月。
“一周年”を意識し始めた一ヶ月。
夢日記100記事達成や創作関係の投稿を考えつつも、特に代わり映えのない一ヶ月。
2年目からは、本気出す。」と、呟き始める一ヶ月(…に、なりそうな予感)。


<知り合いからの質問云々…。>
なんか企画とかするん?

予定はない。…と言うか、サイトならまだしも、ブログでも企画とかするもんなんかな?

まだブログ続けんの?

うん。書きたい事は山のようにあるのだ!…書き切れる気は全くしないんだけど、ね。

…カテゴリーを変える予定は?

ない。1回だけ変えた事あったけど、なんかシックリ来なかったし…。

ブログ楽しい?

楽しいよー。根本的に文章を書くのが好きなんやろねー。

ブログって、やる意味あるの?

日記なんだから、やる意味も何もないんじゃない?自分が書きたいから書くだけなんやし…。

…誤字脱字の修正まだなん?

書き直すのに飽きてもたんや…。気長に待っててね…。

根っからの“飽き性”なので、やる気が起きるまでは梃子でも動かす事は出来ないのでしょう…。
*予定はいつだって、“未定”のままなのです…。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。