FC2ブログ

電話機が伝える恋バナ事情

乙女達の奔走劇
05 /23 2018

こんにちは、ぽち猫です。
サンダーさんの見た目は“雀”っぽくて、とっても可愛いですよね(特に“足”の部分…)。

事の経緯は追記に書いています。
サンダー五月二十七日




――ブー、ブー。ガチャッ…。

はい、もしもし?


・…“俺様”の定義。
ねぇ、ぽちちゃん!ぽちちゃんは“俺様”な人って、どう思う?

…急に電話かかってきたと思ったら、開口一番に挨拶なしで意図の読めない質問をされたでござる。

私は用事がない限りは自分からの連絡は一切しないタイプの人間なのですが、AさんとMちゃんは時々よく分からないタイミングで電話をかけてきます。


あのね、お金持ちで顔が良くて背も高いイケメンでも、俺様だったら絶対に嫌よね…って話をAとしたんよ!

どういう会話の流れでそうなったのかは知らんけど、Mちゃん俺様アカンかったん?てっきり、“俺以外は見るな!”って壁ドンされたい願望でもあるのかと思ってたわ。

ぜんぜん違うよー!やっぱり優しい人じゃないと嫌やし、壁ドンされるなら“俺じゃダメですか?”って言われたいもん!

…へぇー。

で?ぽちちゃんもやっぱり、俺様は嫌よな?

いや、別に平気やけど。

えぇっ!ぽちちゃん俺様OKなんっ!ドSやと思ってたけど、まさかの苛められたい願望!

何そのぶっ飛んだ思考…。いや、Mちゃんの出した条件って“お金持ちで顔が良くて背も高いイケメン”なんやろ?

うん!

お金があるって事はそれだけ稼げるくらい有能って事なんやろうし、顔の良い高身長のイケメンやろ?だったら性格が強気になっても仕方がないと納得できる。

えぇー?でも俺様やで?嫌じゃない?

なんで?

な、なんでって…?

私は他所様に迷惑をかけない程度に常識のある人なら、多少の性格の悪さは目を瞑るけどなぁ…。それこそ反抗期の息子を長い目で見ている母親のような気持ちで接してあげるわ。

何ソレ、そんなの恋愛じゃない!だいたい他所に迷惑をかけないって、どのレベルを指してるんよ?

周りが楽しめない酒の呑み方をしない。 無闇矢鱈と他人に喧嘩を売らない。他の女性に手は出さない。…まぁ、“大人”として当然の範囲の良識の事ね。

…俺様の時点でアカンやろ、それ。暴言吐きまくりじゃね?

私の中での俺様って、“物凄く正直な人”ってイメージやねんけど…もしかして違うんかな?会話のドッジボールが剛速球なだけで、言ってる事は正しい…みたいな?

えぇー?俺様って、暴言吐きまくりで傍若無人な人の事やろ?

Mちゃん、それ俺様やない。ただの性格悪い人間なだけや。

それを俺様って言うんやろ?

ちょっと違うと思う。だいたい俺様な人間って、余程“仲の良い”関係を築いてない限り、自分から他人に接触しようとしないもんっぽいし…。

えっ、そうなん?

うーん…。私も該当者一人しか知らんから、だいぶ偏った認識ではあるんやけど…。

俺様の知り合い居るんかい!

知り合い…?まぁ、私の俺様の基準になるような人は居るよ。

えぇー、どんな人なんー?

“天才”って、ホンマに居るんやなぁ…と、溜め息吐けるくらいの人。

…へ?

背はそんなに高くないけど顔は男前で、メチャクチャ器用。稼いでるのかは微妙やけど、実家はデカいらしい。まぁ、ほとんど勘当されてるようなモン…とは言っていたけど。

何その優良物件!紹介してよー!

…いや、Mちゃんの嫌いな俺様やで?それでも良いの?

俺様要素まだないやん!どこが俺様なんよ!

まだ説明、終わっとらんやろ。…まぁ、別に良いか。

続き早くー!

酒は呑まんし煙草も吸わん。…ただ、猛烈に口が悪くて態度もデカい。

ぽちちゃんが言ってた俺様要素ソレ?

うん、ソレ。まぁ、慣れるまではホンマに“借りてきた猫”状態やったんやけど、ちょっとでも気を許したら罵詈雑言のハリケーンみたいな感じで高笑いしだすから。

ばり…?ハリケーン…?

私も最初は“無口な孤高の天才”とか思ってたんやけど…。一番、最初に自発的に発した言葉が“前から思ってたけど、お前って思わず同情するレベルに不器用だよな”だった時は、怒りとか驚きを通り越して笑ってもうたわ。

それくらいなら良いじゃない!

いや、コレ挨拶レベルやから。料理を作れば“ここまで上達しないのは、ある種の才能だな”とか言うし、掃除をすれば“片付けてんのか、散らかしてんのか分かんねぇ”とか宣うし、挙句の果てには“お前の顔を見るより、鏡に映った自分を眺める方が健全だな”とか鼻で笑いやがるし…!

お、落ち着けぽちちゃん!

でも毎回、作った物は残さず食べるし、私が片付け苦手なのも事実だし、鏡見て笑ってても似合うレベルには男前だと思うから、怒りようがないんよね…。

す、凄い…。

だから正論を言ってるところとか、言えるだけの実力や実績がある人の事を、私は“俺様”だと認識してるけどなぁ。…それ以外はただ単に性格が悪いだけの人やで、多分。

よし!俺様かは、とりあえず置いといて…早よ紹介してー!

良いよ?私等より数十歳“年上”のオジイサマで良いのなら…ね?

…え?

私、一言も“同年代”だなんて言ってないわ。

えぇー!?

だいたい、私等の年代で“勘当”って…このご時勢なら、よっぽどのワルか、ただの家出くらいやろ。

えぇ…。

家持ちの独身やで。連絡先、いる?

…遠慮しとくわ。

逆に聞きたいんやけどさ…。さっきのオジイサマが同年代やったとして、Mちゃんは私に紹介してた?

結婚したら、紹介する。

…だろうね!

MちゃんはAさんに「これ、ウチの旦那!めっちゃイケメンやろ?」と紹介された事が忘れられないらしく、あまりの即答っぷりに思わず大笑いしてしまいました。
*MちゃんはAさんに「良い人が居たら紹介して!」とお願いし、実際に紹介してもらった事があるのですが…。


・…“意気込み”の定義。
ぽちちゃんはさ、好きな人とかに言ってほしい言葉とかないん?

…難しい質問だね。まずMちゃんがお手本してよ。

そうやなー。例えば、“ずっと前から好きでした!”とか、“君の好きな人になれるように頑張ります”とか?

それ、まんま楽曲じゃねぇか…。

“君の為に努力する!”とか、超良くなーい?

…そこまでされてもなぁ、って感じがヤバい。

あとは“君の苦しみを僕が受け止める”とかも良いよねー!ぽちちゃんやったら、アレルギー肩代わりとか嬉しくない?

…。

あれ、もしもーし?

期待しとうとこ悪いけど…それはないわー。

え?なんで?

“君の為にアレルギーを治す薬を開発してみせる!”なら、確かに嬉しい。“君のアレルギーが少しでもマシになるように頑張る!”って、マスク差し出してきたり、民間療法の一つでも調べてくるだけでも良い。

じゃあ、“肩代わりを決意するくらい好きだよ”も嬉しくない?

…ムカつく。

えっ?

だって、絶対に無理な事やろ?

いや、それくらい好きって事やろ?

絶対に出来ない事を引き合いに出されてもなぁ…。まだ“君の為にバンジーに挑戦してくる!”って言われた方が、実現できる分“誠実”やと思うで。

だからってバンジーは…。

それになぁ…。昔、似たような事を言ってきた酔っ払いが居ったけど、アレルギーの辛さを解ってないとしか思えんもん。

…何かあったん?

仮にアレルギーの辛さを肩代わりできる機械が発明されたとしよう。その前提があるとして…本当に肩代わりしてもらうと思ってんの?

んー?

それってつまり…。毎日ティッシュさん一箱以上を消費する鼻炎の辛さと、黒目の上に白目が乗るくらい目が腫れる結膜炎の辛さを、私の事が好きな人に押し付けるって事やろ?…私、そんな非道なマネ出来ひんもん。

…あっ!

そう何度も説明しとるのに、あの酔っ払いは人の話を聞かずにベラベラと同じ事を繰り返しやがってホンマ…。あー、思い出しただけで腹立ってきた。

ちょっ、ゴメンゴメン!そこまで怒るとは思わんかってん!?

…え?私、怒ってないよ?

えっ…?

つまりね、“絶対に出来ない事だけど、君の為という名目さえあれば出来る気にはなる!”って言う人は信用するなって事だよ。それなら“世界一怖いお化け屋敷に行って来ます!”って言う人の方が真面目やで。

そこは“肝試し”やないねんな。…私はどっちも嫌やけど。

私は廃墟探検とかしてみたい方やけど、やっぱり危ないやん?安全確認が出来てない所に行かれるのは嫌やし、だったらお化け屋敷に行ってくれる方が健全かな?…というか、私がお化け屋敷に行ってみたい!

…私は絶対に誘わないでね。

驚かされるのは苦手ですが、一度くらいはお化け屋敷に行ってみたいです。


・…おまけ。
ポケモンGO五月二十七日

――“ポケモンGO”の開始画面が…ホラー。

…見た目的にぽちちゃんより、Aの方がホラー強そうやのになぁ。

Aさんホラー映画すらアカンのやろ?そういう所はMちゃんに似とるよね。

普通は怖いやん!あんなん見るものじゃないし、作るものでもないやろ!?

そうかなぁ…?私、心霊写真で赤い丸が付いてても何処に写ってんのか分からんタイプやらか、ホラー映像もビックリ系じゃないと驚かないんよね。

普通は絶対、怖いんやってー!思い出しただけでも怖いもんー!?

君は一体、何を見たんだ…。

向かいのホームから髪の長い人が来たりとか、残業中に足掴まれたりするのとかー!

…あぁ。一時期、TVでメチャクチャ取り上げられてたヤツか。

アレ怖かったやろー!絶対、怖かったやろー!

いや、嘘臭すぎるやろ。あんだけハッキリとした証拠があるのに、なんで他のニュースになってないねん。その時点でお察しやろ…。

でも怖いもんは怖いんやでー!私、お風呂の鏡が怖くなったもんー!

はぁ、それはまた難儀な事やな…。

私も中学二年生くらいまでは、歳相応にオバケを怖がっていたので気持ちは分かるのですが…。

ぽちちゃんは何で怖くないんよー!

…自分でも分かんない。

何故か学年が上がった途端に、ホラー耐性も一気に上がってしまったんですよね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

なつかしい感じのもありますねぇ。
ねるねるねるねとかってのなら食べてたなぁ~。
あと、やんやんつけぼーみたいな感じのお菓子も食べた事ありますね。
自分が食べてたのとは少し違う感じですねぇ(・。・)

お菓子で知育ってのはいいですね♪

Re: こんばんは

こんにちは!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

懐かしいですよねー!
“ヤンヤンつけボー”の入れ物の雰囲気が物凄く変わっていた事にビックリしました。

私は“なるなるグミの実 ”しか作った事がなかったので、今回“ねるねるねるね”体験が出来た事が一番、嬉しかったです。
知育菓子は大人も十分、楽しめるので、子供時代にもっと遊んでみたかったですね…。

お優しいコメント、本当にありがとうございました!

ぽち猫

初めまして、ぽち猫です。
猫とカタツムリと同居中の機械音痴です。

主に夢日記、どう森&ポケモン関連のプレイ日記を書いていこうと思っています。
…思っているだけです。
あくまで思っているだけで、予定はいつでも未定です。

ゆったりのんびり、猫のように気ままなブログを目指して頑張ります。